京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:68
総数:238962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童 入学届受付期間:令和6年10月24日(木)〜令和6年11月5日(火)     就学時健康診断:令和6年11月21日(木)

2学期のがんばり

画像1
画像2
画像3
 自由研究や絵画や書写、部活動やその他の活動について頑張って取り組んだことについての表彰がありました。名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、周りの子は拍手で友達の頑張りをたたえていました。

2学期終業式

画像1
 今日は、二学期の終業式。校長先生のお話を聞きながら、二学期を振り返りました。友達と仲良くできたかな、勉強がんばれたかな、と一つ一つ振り返ることができました。
 頑張ってできるようになったこと、もう少し頑張ればできるようになること、失敗してもあきらめずに、次につなげてほしいとお思います。
 冬休みは、安全に気を付けて、充実した冬休みを過ごしてください。

人権月間

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間。北原白秋さんの詩「ひとつのことば」を基に考えた標語が、教室や職員室の前に掲示されています。そして、その標語を意識して取り組んだことがカードに書いてあります。

「友達が大きな声で、あいさつしてくれたからうれしかった」
「体育のボールゲームの時、ボールを外に出してミスして「ごめん」と言ったら、「ドンマイ!」と返ってきた。次がんばろうと思えた」
「昼休みに一輪車をしていたら、「がんばって!」と言ってもらえた。だから、がんばれた。次は、わたしが「がんばって」と言ってあげたい。」など、たくさんの温かな言葉が飛び交っていたことが伝わってきます。今月だけでなく継続していきましょう。

生活単元学習:お手紙を送ろう(3組)

画像1
大好きな先生に書いた大切な手紙。
生活単元学習で「どうやって手紙が届くのか」を学んだ上で、実際に自分たちで宛名を書き、切手を貼って、郵便局へ出しに行くことにしました。

はじめて郵便局の中へ入る子もいました。
局員さんに「大切な手紙です。よろしくお願いします。」と伝えると,
「確かに受け取りました。」と力強く答えていただきました。

手紙を出してから、子どもたちは「今ごろ手紙はどこにいるかなあ」「機械の中をぐるぐるまわっているかなあ」「トラックの中かなあ」「もう届いたかなあ」と話しています。

生活単元学習:お手紙を送ろう(3組)

画像1
国語科の学習で書いたお手紙。

「このお手紙をどうしよう?」と問いかけると、
「ポストに入れたらいい」との声。

このまま(宛名も切手もない状態)では届かないことを伝えると、どうやったら届くのかを調べることになりました。

調べていく中で、相手の名前や届ける場所などの情報が必要なこと。お手紙をポストから集める人がいること。郵便局では機械を使ってとてもたくさんの手紙を仕分けしていること。夜のみんなが寝ているような時間でもトラックでお手紙を運んでくれている人がいるということ。

たくさんのことを知ることができました。

国語:手紙を書こう(3組)

画像1
国語科の学習では「手紙を書こう」と学習に取り組んできました。

メールやLINEなど、すぐに連絡がとれるコミュニケーション手段が一般的になってきた今、「手紙」にはどんな良さがあるのか。みんなで考える中でいろんな話が出てきましたが、「相手に早くは届かないけれど、ゆっくり相手のことを考えられることは素敵なことではないか。」という考えに、みんな納得していた様子でした。

手紙を書く相手は、出産のため学校を離れることになった大好きな先生。
国語の教科書にある「時候の挨拶」「近況を伝える」「伝えたいこと」「結びの挨拶」の構成で書くことにチャレンジしました。

自分の思いを目いっぱい表現する姿、今年習ったひらがなを一生懸命に書きつらねる姿、お手本で書いたものを一生懸命なぞり書きをする姿。それぞれ思いのこもった素敵なお手紙になりました。

生活単元学習:すてきいっぱい御所東の町(3組)

画像1
画像2
御所東の町の”すてき”をさがす「すてきいっぱい御所東の町」。今回は ホテルオークラ京都 さんを訪ねました。

クラスの児童の一人が、数年前に食事をしに行き、その建物の大きさや広さにとてもびっくりしたとのこと。その時の記憶がとても強く残っているという話から、「もう一度行ってみたい」「お話を聞いてみたい」という思いが生まれました。

子どもたちのインタビューでは、様々な疑問にお答えいただきました。
その中で、働く上で大切にしていることとして「お客様に笑顔になっていただくこと」とお話しいただきました。子どもたちの素朴な質問にも丁寧にお答えいただき、子どもたちは安心してインタビューをすることができました。親切に受け答えをしていただく姿から、「相手を大切にすることの”すてき”」を学ばせていただきました。

そして、ちょうどインタビューの前日夜から従業員の皆さんで一生懸命設置に取り組んだという、とても大きなクリスマスツリーを目の前にして、「夢みたい」とつぶやく子どもたちの顔は、笑顔になっていました。

御所東の町の“すてき”に、またひとつ触れることができました。

段ボールに入ってみると!?(2年)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で、段ボールの特徴を生かして、つないだり、切ったり、穴を開けたり、囲んだりしながら、考えたことや思い付いたことを形にしました。手や体全体の感覚などを存分に働かせて楽しみました。できた形や作品を見せ合って、面白さや楽しさなど見付けたことや感じたことを伝え合おう姿も見られました。

とび箱運動(5年)

画像1
画像2
画像3
 ねらい1「今できる技で、高さの違う跳び箱に挑戦する」、ねらい2「少し頑張ればできそうな技に挑戦する」に分けて跳び箱に取り組んでいます。高学年になるとできる技が増えてきます。切り返し系や回転系の基本的な技を安定して行ったり、その発展技を身に付けたりするために、各自でめあてをもって練習に励んでいました。

手作りのクリスマスツリー

画像1
画像2
 クラフトクラブの子どもたちの作品が、昇降口に飾られています。もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマスです。サンタクロースやトナカイ、雪だるまにクリスマスプレゼント。その一つ一つには子どもたちの思いがいっぱい詰まっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp