京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up19
昨日:81
総数:188118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 道徳「いのりの手」

 「いのりの手」の話を読み「信頼し合える友達って?」とみんなで話し合いました。登場人物たちが互いに支え合う姿から、それぞれに信頼し合える友達とはどんな友達であるのかを考えることができたようです。
画像1画像2

3年 雨の日の過ごし方

 雨の日の休み時間は、ボードゲームやカードゲーム、タブレットを使ってタイピングをするなど、教室でできることをして過ごしています。
画像1
画像2

4年 理科「電池のはたらき」

 モーターを速く回すために、どのような電池のつなぎ方をすればよいのかを実験して確かめました。自分たちが予想をしたつなぎ方を確かめ、モーターがどのように動くのかを確かめました。また、そのつなぎ方が「並列つなぎ」「直列つなぎ」と呼ぶことを知りました。
画像1画像2

4年 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」

 書いた手紙を送ることができるよう、宛名や住所の書き方を学習しました。「遠いところには、どうやって手紙が届くのかな?」と疑問をもっている子もいたようです。
画像1画像2

3年 音楽「リコーダー」

 リコーダーの学習が始まりました。初めは、色々なリコーダーを見ました。大きなものから小さなものまで、様々なリコーダーがあることを知りました。その後みんなで拭いてみました。これから少しずつ上達していくことでしょう。
画像1
画像2

4年 廊下に…

 今週、図工で取り組むコロコロガーレの見本が!子どもたちは手に取って遊んでいました。自分ならどんなコースを作りたいかな?
画像1
画像2
画像3

3年 誕生日会

 係の子どもたちを中心に、5月のお誕生日会を行いました。みんなで遊んで、5月誕生日の人にメッセージカードを渡し、歌を歌いました。みんなで楽しむことが出来ました。
画像1
画像2

【5年】理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
画像3
「日光あり・なし」「肥料あり・なし」で育てたそれぞれのインゲンマメの様子を観察してまとめました。

次回の学習では、そこからそれぞれの育て方での様子の違いなどで気づいたことを比べながら、交流していきます。

【5年】書写 毛筆「道」

画像1
画像2
画像3
中と外の部分の組み立て方と穂先の動きに気をつけて、「道」の文字を書きました。

しんにょうの書き方やバランスなどを意識して、練習をしました。

「バランスが難しい。。」「うまく書けた!」と熱心に練習できました。

第1回わくわくスクール

今年度1回目のわくわくスクール(土曜学習)を行いました。
昨年度に引き続き、山科醍醐こどものひろばのスタッフのみなさんにご協力をいただきます。前半はそれぞれの自主学習を行い、後半はみんなで遊んだり、何かを作ったりと楽しい活動を実施していきます。

次回は6月17日(土)です。3年生以上のみなさんの参加お待ちしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp