京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up138
昨日:89
総数:185245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 音楽科「日本の音楽でつながろう」

 前の時間につくった旋律を組み合わせて演奏しました。次の時間に発表会を行います。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科「変わり方」

 変化する2つの値を折れ線グラフに表しました。「表に表せば…」と話している子もいましたが、「折れ線グラフに表すよさを考えよう!」と学習を進めました。
画像1画像2

4年 図画工作科「カードで伝える気持ち」

 カードに使う色々なしかけを知り、「だれに」「どのような」手紙を書くのかを考えました。「はやく作りたい!!!」とわくわくしていた子どもたちでした。
画像1画像2画像3

4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」

 調べたことをグループで持ち寄り、発表に使うカードの見直しをしました。
画像1
画像2
画像3

【5年】理科「電磁石の性質」

単元の学習が終わったので、テストをしました。

問われ方が複雑な問題もある中で、実験などを通して得られたことをもとにして、解いていきました。
画像1画像2画像3

【6年】理科「私たちの生活と電気」

単元の学習が終わったので、テストに取り組みました。

授業のはじめに各自で少し復習をして、テストに臨みました。

問題文をしっかりと読み、学習したことを生かして、どのように解答するとよいかをよく考えていました。


画像1画像2画像3

わくわくスクール 2月

今月から2年生も参加してわくわくスクールを実施しました。
それぞれ自習したあとは、みんなで、「カラーペンづくり」をしました。
3原色のインクを混ぜ合わせ、オリジナルの色を作ったら、ペンの芯に吸い込ませ、自分だけのペンを作らせてもらいました。

いつもお世話になっているスタッフのみなさん今回もありがとうございました。

次回は3月9日の予定です。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

漢字検定を行いました。
放課後ではありましたが、どの子たちも集中して、真剣に問題に取り組んでいました。全員の合格を願っています。みなさんよくがんばりました。おつかれさまでした。
画像1

生活「ふゆと ともだち」

画像1
風を使って遊ぶおもちゃを作りました。
教科書に載っている作り方を見ながら、グループで作りました。困っている友達がいると自然と手を貸したり、「教えて。」と友達を頼ったりする様子が見られました。早く遊びたいと楽しみにしていましたが、残念ながらあまり風が吹いていなかったので、風が強い日にまた遊ぼうということになりました。

音楽 「みんなで あわせて たのしもう」

画像1
音楽で「あいあい」を歌いました。
呼びかけとこたえになっていることに気が付いたので、グループで歌い方の工夫を考えて歌うことにしました。グループの中で聴き役を交代しながら活動していく中で、「呼びかけのほうは強く歌って、こたえのほうは弱く歌おう」と強弱の工夫を考えながら、グループで活動していました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp