最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:48 総数:292653 |
西京極祭り
7月の終わりに西京極祭りが、西京極小学校で開催されました。櫓が立てられ、たくさんのお店も出ていました。西京極地域の子供たちがたくさん集まり、友達と遊んだり「西京極わが町音頭」を踊ったりして楽しい一時を過ごしました。
4年生 ★暑中見舞い申し上げます★
暑中見舞い葉書が届きました。国語科の学習を生かして、担任の先生に暑中見舞いを出すことが宿題になっています。
心のこもった一枚の葉書。丁寧な文字、ヘラクレスオオカブトや風鈴の絵を見ながら、一生懸命書いてくれたのだろうなと気持ちが伝わってきました。暑さも忘れ、笑顔がこぼれました。どれだけSNSやデジタルが発達しても人の手から手に伝わる手紙は格別です。相手のことを思い浮かべながら書いてくれた思いをしっかり受け取りました。ありがとう。 4年生のみなさん、引き続き夏休みも元気に過ごしてくださいね。 1学期 終業式
本日、1学期の終業式を行いました。久しぶりに全校児童が体育館に集合し、校歌を歌ったり学校長のお話を聞いたりしました。1学期を振り返って、楽しかったことや次に頑張りたいこと、夏休みに気を付けること、2学期に元気に登校することなどがありました。
子供たちからは、「カタカナを習って嬉しかったです。」「遠足が楽しかったです。」「修学旅行で楽しい思い出ができました。」などの感想が聞けました。 生徒指導主任からは、主にスマートフォンやゲームの仕方、川遊び、自転車の乗り方などのお話がありました。 無事に1学期を終えることができました。 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。 2学期には、元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみにしています。 給食室 7月20日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆ごはん ☆ぎゅうにゅう ☆けいにくととうふのくずに ☆だいこんばのごまいため ☆みかん 今日は子どもたち待望の「(冷凍)みかん」です。冷たいみかんはアイスのようで、今の時期にはぴったりです。一緒に給食を食べた5年生のみんなも「冷たい!」と言いながら楽しそうに食べていました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 給食室 7月13日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆むぎごはん ☆ぎゅうにゅう ☆さばそぼろどんぶりのぐ ☆きょうやさいのごまみそかけ ☆みょうがのすましじる 今日は和食を味わう「なごみ献立」の日です。たっぷりのだしを使ったすまし汁はみょうがの香りがよく、子どもたちにも好評でした。そして賀茂茄子と万願寺とうがらしを使った京野菜のごまみそかけは、ほのかな甘みのみそだれが野菜によく合い、苦手な子もしっかり食べることができました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 4年生 図画工作科「花に心をこめて」
7月12日(水)図画工作科「花にこころをこめて」では、自分の咲かせたい花をイメージしながら和紙を染めました。「どこに、どんな花を咲かせたいかな」と尋ねると、「図書室の前に、見る人が落ち着くかんじの色をした花を置きたいな。」「涼しい爽やかな気分になる花を玄関に置きたいな。」と答えていました。見る人にどんな気持ちになってほしいか、思いをふくらませながら和紙を染めていました。鮮やかな色、そよ風のような色、色とりどりの和紙で図工室全体が明るくなりました。
たてわり活動
7月10日は、こころの日です。こころの日は、全校一斉に人権をテーマに学習し、中間休みには、たてわり活動を実施しています。高学年が低学年を教室まで迎えに行き、グループで楽しく活動します。高学年がリーダーとなって、毎回、場所や遊びを工夫しています。低学年の良い見本になっています。異年齢で遊ぶことで、いろいろな友達のことを思いやることができるようになってきています。
2年 特別の教科 道徳
2年生は、特別の教科道徳で、「自分のいいところはどんなところかを考えよう」というめあてで学習を進めました。
教材を読んで登場人物の気持ちを考え、友達と交流することを通して、自分の思いや考えを深めることができました。こころのバロメーター(ハート型)を使って全員が意思表示をすることができました。 授業の後半では、小グループで交流することで、自分のいいところに気付くことができました。これからも学習したことを自分の生活の中で、生かしていってほしいです。 3年 外国語活動
3年生は外国語活動「What do you like?」では、「お互いのことを知るために、相手に伝わるように工夫しながら、何が好きかを尋ねたり答えたりするようにする」ことを目標に学習を進めました。
今日の学習の流れを確かめながら、進んで好きかどうかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみ自分の好みを伝えようとしていました。 4年 保健体育
4年生は、保健体育で「体をよりよく発達させるための生活の仕方には、運動、食事、休養や睡眠などが必要であることを理解できるようにする」ことを目標に学習を進めました。
友達と話し合ったり教科書で調べたり、分かったことを書いたりして学習を進めました。よりよい発育・発達のためには、適度な運動・食事・バランスの取れた食事・十分な休養・睡眠が大切であると、自分の生活を振り返って考えることができました。 |
|