2月13日の給食
今日の給食は 麦ごはん 牛乳 ポークカレー ひじきのソテー です。
給食のカレーにはたくさんの調味料を使っています。それが給食のカレーのおいしさの秘密かもしれませんね。
お休みが多いクラスもありますが、カレーということもありたくさん食べていてびっくりしました。
【給食室から】 2024-02-13 17:43 up!
算数「小数」
今日は、これまでの小数の学習をふり返っていろいろな問題に取り組みました。1を10等分した1つが0.1.0.1が10こで1。を呪文のように唱えながら小数の考え方を定着させようと頑張っています。週明けには少し特殊な筆算の問題にも取り組んで小数をマスターしようと思います。
【4年】 2024-02-13 17:42 up!
業間マラソン頑張りました
今日は、これまでの個人目標に加えて、クラスでの目標も設定して、みんなで頑張りました。得意不得意があっても、クラスの一員としてみんなで頑張ろうということで走りました。今日は目標周回数よりも15周も多く走ることができました。
【3年】 2024-02-09 18:30 up!
2年生に鬼ごっこを教えてもらいました
今日は、2年生に「しまかえふえおに」を教えてもらいました。2年生が国語科の学習で考えた鬼ごっこで、ルール説明から2年生がすべてしてくれました。実際にみんなでやってみると分かりやすく楽しい鬼ごっこでした。今度は3年生から何か紹介できる機会があればと思います。
【3年】 2024-02-09 18:30 up!
体育「なわとびペース走」
今日は、来週のマラソン大会に向けて、走りました。なわとびでは、大縄を使ったゲームもしてみんなで楽しみながら体を動かしました。
【3年】 2024-02-09 18:30 up!
持久走
来週は、マラソン大会です。
毎朝運動しているとはいえ、連続して走るのは疲れますね。
おなかや足が痛くなります。
ゆっくりでもいいので、完走してほしいと思います。
【えのき】 2024-02-09 17:35 up!
おなじかずずつ
1人のぶんが おなじかずに なるように、わけていきます。
ブロックやおはじきを うごかしながら、上手にかんがえることができました。
【えのき】 2024-02-09 17:34 up!
10000ってどんな数?
算数科「1000をこえる数」」では、初めて10000という数字が出てきました。「十千(じゅっせん)っていうんじゃないの?」と尋ねると、「10000ですよ。」と子どもたちの方から教えてくれました。よく知っていますね。
授業の後半では、シェアタイムをとりました。10000より1小さい数はなんなのか、なぜそう言えるのかを話し合いました。担任の私が想像していたのとはまた別の説明も飛び出してきて、とても興味深い時間でした。説明してみよう、分からないことは分からないって素直に言おう、説明してもらったら説明しかえそう、という気持ちが子どもたちにも根付いてきていて、とてもいいシェアタイムになってきました。
【2年】 2024-02-08 19:58 up!
図工「いろいろうつして」
ようやく版画が完成しました!画用紙や緩衝材、段ボール、プラカップなど様々な物を用いて、自分の作品を表現してきました。緩衝材を海の中の泡に見立てたり、ダンボールの方面をはがして、ゴールラインを描いてみたり、いろいろなアイデアが生まれてとてもおもしろい学習になりました。作品は2月末の図工展で展示します。
【3年】 2024-02-08 19:58 up!
みんなで協力
体育科「とびばこあそび」の学習では、みんなで協力して準備や後片付けをしています。以前にやった「マットあそび」での準備や後片付けの経験が存分に活かされ、たくさんの跳び箱を出さないといけないにも関わらず、ものの5分で準備や後片付けが完了します。自分たちが活動する時間を確保するために、大切なことですね。
よく観察していると、自分の班の準備が終わっても、他の班を率先して手伝いにいっている人がいます。助けられた人も嬉しいし、助けた本人もきっと気持ちがスカッとしていることでしょう。とても素敵です。助け合いの精神で、2年生の残りの期間も頑張ってほしいと思います。
【2年】 2024-02-08 19:57 up!