最新更新日:2024/11/01 | |
本日:14
昨日:18 総数:354318 |
学習発表会リハーサル
明日はいよいよ本番です。リハーサルもいい緊張感のもと行うことができました。一人一人が学習発表会のめあてを考えています。目標に向けて、がんばってほしいです。
6年生 学習発表会に向けて
来週はいよいよ学習発表会です。子どもたちと共にどんな発表にしたいか考え、練習を進めてきました。朝の会や休み時間も練習するなど一生懸命がんばっています。
生活科「秋のパーティに向けて」
幼稚園の年長さんを招く「秋のパーティ」を計画中です。
先日見つけてきた秋のどんぐりや葉っぱや松ぼっくりをつかって、どんなあそびができるかな? みんながいろいろなアイデアを出してくれました。どんな遊びができるか、楽しみです。 1年生 生活科「あきを見つけに・・・」
地域の公園へ出かけました。
「どんぐりがたくさん落ちているよ。」 「赤い実もあるよ。」 「自分の顔くらい大きい葉っぱを見つけたよ。」 みんなたくさんの秋を見つけることができました。 1年生 図画工作科「うつしたかたちから」
図画工作科の学習で、家からもってきたいろいろな材料を絵の具で写す学習をしました。
どんな形ができるか、みんな楽しそうにいろいろ試していました。 いろいろな形をつなげたり、いくつも写したりして、自分の思いついたことを表すことができました。 学習発表会に向けて
学習発表会の練習も終盤に差し掛かってきました。スマイル・アゲインという楽曲では、体育館を包み込むやさしい歌声がとても素敵です。
6年生 国語科「鳥獣戯画を読む」
国語の学習では「観光客の方々が京都の○〇に行ってみたいと思える京都推薦パンフレット」を作ろうという単元のゴールに向かって学習を進めています。今週は鳥獣戯画を読むを読み、筆者が鳥獣戯画の魅力を伝えるために工夫している点について対話して考えを深めました。自分の考えを伝えるだけでなく友達の考えからさらに考えを広げたり深めたりする姿がたくさん見られました。
6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」
「みんなで楽しく過ごすために」の単元では、1年生との「フレンドリータイム」で遊ぶ遊びを話し合おうという単元のゴールに向かって学習を進めました。最後には実際に話し合って決まった遊びで1年生と遊びました。
6年生 読書週間
先週、図書委員会の児童による企画「本屋台」が行われました。おすすめの本を置いたり、クイズを出したりみんなが読書に親しんでくれるように考えていました。
4年生との学習
今週の水曜日には、「ちいちゃんのかげおくり」で学習してきた内容を4年生に伝えるという学習を行いました。それぞれの子どもたちが「心にじーんと残った場面」とその理由を場面の変化を捉えながら紹介しました。「〇人の友達に伝えることができた!!」と、たくさんの4年生に学習したことを伝えることができ、満足げにしている子どもたちの姿が見られました。また、4年生も「楽しかった!またやりたい。」などと言ってくれる子もいました。双方にとって意義のある時間になったようでよかったです。
|
|