![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:20 総数:328802 |
3年 読書トーク
「ありの行列」で学習したことを生かして、ビックリカードに書いたものを交流しました。
自分で選んだ本と同じものを選んだ友達と交流することで、同じところや違うところなど様々なことに注目していました。 自分の書いた作品にも自信を持っている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年 交流ではっきりと!
国語の学習で、本からおどろいたことをまとめるために、多くの人と交流して理由をはっきりとさせました。
みんな話が本当にうまくなり、短時間で終わらず、理由を問い返したり、意見をまとめたり、とても深まる学習をしていました。 とてもレベルアップしていますね! ![]() ![]() ![]() 3年 校区探検に行きました!
社会の学習で、身の周りの事故や事件を防ぐための工夫について探しに、校区探検に行きました。
毎日通っている通学路でも、たくさん工夫が見られました。 次からさらに調べていきましょう。 ![]() ![]() 3年 刷り始めています!
図工の学習では、海の生き物を刷り始めています。
大きく目立たせたり、周りの色を工夫したり、みんなとても楽しそうに学習しています。 とてもいい作品が出来上がっています! ![]() ![]() ![]() 3年 説明の工夫
国語の学習で「ありの行列」を読んでいます。
今日は、筆者の説明の工夫について考えました。 自分の考えだけではなく、友だちと交流しながら自分の考えをはっきりとさせていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 こんなときどうする?
道徳の学習では、こんなときどういった行動をとるのかを考える場面がたくさんあります。
今日も授業の最初にいろいろと考えを出し合い、お話から考えました。 みんなよく考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 じしゃくのふしぎ4![]() 自分を磁石と勘違いしてる!」という 授業中の意見をもとに,実験を進めました。 磁石に引き付けたあとの鉄くぎに砂鉄がつくか試したり 方位磁石が反応するかを調べました。 「うわ!見て!」と反応を楽しむ3年生でした! 5年 理科 電磁石の性質![]() ![]() 50回巻と100回巻のコイルを自分たちで作って クリップのつく数で引き付ける力の大きさを 確認しました。 5年 電磁石の電流の向きを変えてみよう![]() ![]() ![]() 電流の向きをどうすれば変わるのか実験しました。 5年 春の海![]() ![]() ![]() この曲は、琴と尺八の二重奏でできていて、 よくお正月の時期に耳にする曲です。 子どもたちは、琴の音色、尺八の音色 それぞれどんな音なのかを聞きながら鑑賞しました! |
|