![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:14 総数:328801 |
1年 生活 かぜとあそぼう
ふゆあそびをしました。
今回は、風と楽しく遊びました。 子ども達は、図工で作った紙皿コロコロを風で転がしていました。 自分で風を起こしたり、坂道で転がしたり、自然の風で転がしたりと とても楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 図工 すきまちゃんのすきなすきま
図工の学習ですきまちゃんというキャラクターを作りました。
そのすきまちゃんを教室にある隙間に置いて、タブレットで写真を撮りました。 子ども達は、とても楽しそうに自分が撮った隙間の写真を交流していました。 ![]() ![]() ![]() 5年 電磁石にクリップをつけてみよう![]() ![]() ![]() 実験をしてみました! コイルの巻き数の条件や電流の大きさなど 変えていろいろ実験してみました! 1年 生活 お正月あそび
けん玉・おはじき・こま・はねつきなど、お正月あそび・むかしあそびを
楽しみました。 特にけん玉が上手な子がたくさんいました。 しかし、はねつきは、経験した子がすくなく、 初めてやるのが、難しそうでしたが、とても楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年 日本の音階を学ぼう![]() ![]() ![]() 日本の音階は、レとソが使われない「五音音階」 と呼ばれる音階で作られていることを学び、 実際に自分たちでリズムと音を作って確認してみました! 5年 資料とグラフを照らし合わせて パート2![]() 資料とグラフを見てクラスで検証していきました。 残念ながら全問正解のグループは出ませんでしたが、 資料とグラフの照らし合わせるポイントは理解できたかな!? 1年 体育 なわとび頑張ってるよ!![]() ![]() 色々な跳び方や回数にチャレンジしています。 はじめた時より、どんどん跳べるようになりました。 みんなは、かけあしとびが得意なようです。 1年 算数 とけい
時計の学習が始まっています。
何時何分を読めるように頑張っています。 きょうは、友だちと何時何分クイズをしました。 とても楽しんでいました。 ![]() ![]() 5年 資料とグラフを照らし合わせて パート1![]() ![]() ![]() 問題で言われていることが正しいことか間違いかを グループで考え合いました! 資料やグラフをしっかりと読めているかな!? 3年 みんなで教え合いながら!
体育の授業では、「跳び箱」の学習をしています。
自分がしたい技のペアで練習をしています。 みんなで工夫をしながら学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|