京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up32
昨日:42
総数:357733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

6年 読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は地域の方に来ていただき、絵本の読み聞かせをしてもらいました。6年生になっても、読み聞かせの時間を楽しみにしている様子でした。

6年 社会 「日本とつながりの深い国々」

画像1
画像2
 社会も歴史の学習が終わりました。
 今回は日本とつながりの深い国について調べました。地図帳を使って、場所や言語、人口などを確認しました。

6年 総合 「人権に関わるSDGs」

画像1
画像2
 自分が調べたことについて、グループで交流しました。世界にはたくさんの問題が残されていることを改めて感じました。

6年 ハートフルの日

画像1
 「性被害」がどのようなものかについて知りました。また、被害にあわないようにするために、普段からどのようなことに気を付けたらよいか考えました。最後に、地域で危険な場所を出しあい、安全マップを作りました。

立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1
画像2
画像3
図画工作科で
針金を使った作品を作っています。


針金で人の動きを決め、
そこに紙粘土を付けて形を作ります。


どんな作品ができるか楽しみです。

性格を表す言葉

画像1
画像2
画像3
英語の学習で
その人の性格を表す言葉(形容詞)
を知りました。


9つの形容詞の発音や意味を確認し
カードを使ってかるたのようなゲームをしました。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
ソフトバレーボールの学習を始めました。


相手から返ってきたボールを
自分のチームでつなぐことが
まだ難しいようです。


練習を重ねて上手になってほしいと思います。

「森のゆうびんやさん」

画像1
画像2
 道徳科「森のゆうびんやさん」でゆうびんやさんやくまになりきって、働く人の気持ちについて考えました。

はこの形

画像1
画像2
 算数科「はこの形」で空き箱を使って、面の数や形を調べました。

くしゃくしゃぎゅ

画像1
画像2
 先週から始まった図画工作「くしゃくしゃぎゅ」の学習で、袋の中に新聞紙を詰めてどんどんお友だちが完成に近づいています。
ひもでしばって、顔を作ったり、ねじって耳を作ったり、思い思いに工夫をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 学校安全日 読聞かせ(2・6年)
2/14 フッ化物洗口 保健の日 4年社会見学(モノづくりの殿堂・工房学習) 部活(伝統文化はなし)
2/15 読聞かせ(4年)
2/16 ALT来校
2/17 算数検定9:00〜10:00
2/19 科学センター学習(ひまわり学級) 読聞かせ(3年) クラブ活動(クラブ見学)
ALT来校

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp