京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up962
昨日:153
総数:445055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

240209___入試事前指導(3年生)

画像1画像2画像3
9日(金)明日から多くの私立高校の入試が始まります。3年生にとっては頑張りどころです。校長先生の激励や進路指導の先生から最終の確認などがありました。生徒の皆さんは緊張感のある面持ちでした。頑張ろう!

240209    科学センター学習(2年生)

画像1画像2画像3
9日(金)今日は午後から2年生が科学センターに出向き、理科の学習を行いました。
クラスごとにテーマがあります。「プラスチックの化学」「ソーラーパワー」「漕いで走って乗らずに発見・自転車の化学」でした。なかなか興味ある内容で楽しみながら学習ができました!

240205

画像1画像2画像3
5日(月) 今日は冷たい雨が降り続きました。寒い中ですが体育では1年生がバスケットボールをやっていました。また掲示物は先日、小学校5年生を招待して取り組んだ「総合学習発表会」のお礼に頂いたメッセージです。ありがとうございます♪

240203 陸上競技部フェブラリーカップ

画像1
嵐山東公園で行われた京都市新人駅伝大会・フェブラリーカップに出場しました。

風が吹くと肌寒かったですが、晴天のもと一人3kmを走りタスキを繋ぎました。
熱の入った応援を背に一人一人が力強く、前に前にと最後まで粘り強い走りが見られました。
応援に来たメンバーも駅伝後、女子は2km、男子は3kmのタイムトライアルに出場し、日頃の力を出し切りました。

テスト前でもあるので、空いている時間はテスト勉強に励む姿も見られました。
文武両道でがんばっています!

240129   家庭科保育実習

画像1画像2画像3
29日(月)今日は家庭科の授業の一環で2年生が保育実習を行いました。
伏見南浜幼稚園へ出向き、年少さんのクラスです。
はじめは緊張していましたが終わるころにはみんな笑顔いっぱいで逆に元気をもらいました。中学生にとっては保育士さんの仕事の大変さが分かったことと思います。いい学習になりました。

240125__専門委員会

画像1画像2画像3
25日(木)今日は各種委員会活動がありました。
中でも図書委員会では気軽に本が借りられるよう学年の廊下に特設の学年文庫を作ってくれました。本に親しむ機会が増えますね。図書室にも是非来てください!

240119___花をキレイに

画像1画像2
19日(金)今日は3年生だけは定期考査3日目で1、2年生は平常授業です。皆さんが頑張っている間に用務員さんはいつも環境整備をしておられます。
新しい花に気付いたかな?
ありがとうございま〜す。

240117__百人一首

画像1画像2画像3
17日(水)午後から1年生は百人一首大会を実施しました。伝統文化に触れる良い取り組みです。担当の生徒が準備、進行をしっかりとやってくれました。

240112 総合学習の発表 1年生

画像1画像2画像3
12日(金)総合学習の発表を行いました。
南浜小学校の5年生をゲストにお迎えして小グループの屋台形式です。
5年生の聴く姿勢も立派でお互いによい学びにつながりました。ありがとうございます。

240112____防煙教室 2年生

画像1画像2画像3
12日(金)午後から防煙教室を行いました。
タバコが人体にどれだけ影響があるのかがよく分かりました。わかりやすい説明や展示物を見ながらの学習です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

学校だより

学校評価アンケートより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp