京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up5
昨日:156
総数:705718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生 社会科研究授業

 教育実習生による研究授業がこの一週間で随時行われています。

 2年生の社会科では、地理的分野の北海道地方の学習を深めています。しっかり自分の考えを記入していますね。
画像1
画像2

教育実習生 頑張っています

 本校にも教育実習生が5名きております。明るく元気にはつらつと頑張ってくれています。研究授業も実施しています。

 ニュースでは色々と取りだたされていますが、教師という仕事は、もちろん大変ですが、得られるものは本当にたくさんあります。生徒のみなさんの笑顔と共に、毎日過ごせるこの仕事の良さを感じ、ぜひ教職を目指してほしいなぁと思っています。
画像1
画像2
画像3

秋季大会(バスケットボール部)

画像1画像2画像3
9月10日(日)バスケットボール部の秋季新人大会が行われました。京都橘中学校との対戦で52対34で勝利することができました。夏の大会が終わってから、新チームとして一から練習をし頑張ってきました。シュートの成功率も大幅に上がり、常にリードをしての展開となりました。相手チームも諦めることなく最後までお互いシュートの打合いとなりましたが、最後までリードを許さず、勝利を掴むことができました。これが大きな第一歩となりました。今後が期待できます。また、たくさんの保護者等のみなさまが応援に駆けつけてくれました。どうもありがとうございました。

3年生 文化祭に向けて

 3年生は文化祭に向けて、教室で展示作品を丁寧に作っている人もいます。また、体育館で舞台発表に向けて、取り組んでいる人もいました。

 先生主導ではなく、生徒のみんなが主導で、様々なことを動かしてくれている3年生。大変頼もしいです。過程を大切に頑張ってくださいね。
画像1
画像2

2年生 合唱コンクールに向けて

 2年生は、合唱コンクールに向けて、コツコツ練習に取り組んでいます。

 教室でパート別にわかれて、音程を確かめながら練習しています。輪になってみんなで歌が歌えるということが、とてもうれしく思います。数か月前では、なかなか難しかったことですもんね。みんなと声をあわせることを楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 文化祭に向けて

 各学年、合唱コンクールや文化祭に向けて、取り組みが進んでいます。

 1年生は、展示作品を静かに作成している人もいれば、ソーランをみんなで合わせて踊っている人もいます。それぞれ、丁寧にそして楽しそうにみんなで力を合わせて頑張っています。
画像1
画像2

7組 理科の授業

 7組の理科の授業の様子です。

 材料を工夫して、好きな紙飛行機を飛ばしてみよう! ということで、イラストを描いている人もいれば、形を工夫している人もいました。実際に高いところから飛ばしてみて、遠くまで飛んでいくと「わぁ〜」と笑顔で喜んでいました。前に飛ばずに後ろに飛ぶ時もあってビックリ。また、ひと工夫して、もっときれいに遠くに飛ばすことができたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

右京ジュニア円卓会議参加

画像1画像2
9月2日(土)右京区の中学校の有志が集まってのジュニア円卓会議が行われました。本校からは2名が登録しています。地域を知ろうということで、京都京北小中学校とリモートでつなぎ、各校や地域の紹介を行いました。また、10月28日に開催される右京区民文化交流会等についても話し合い、地域のイベントへの参加について確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 1年2年 学年末テスト
2/15 1年2年 学年末テスト
2/16 1年2年 学年末テスト
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp