京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
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学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 理科

理科の学習は電磁石についてのまとめを行いました。
電気を流すと磁石になるということは、永久磁石のように、磁界があるかを砂鉄を使って調べたり、コイルを200回巻きや300回巻きに変えるともっと強くなるのか、電池の数をもっと増やすと磁力はどれくらい変化するのかを電源装置を使ったりして実験を行いました。
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1年生 書写「とめ・はね・はらいに気をつけて」

水書ペンを使って,文字を書く練習をしました。

水書ペンは,鉛筆よりも先が柔らかいので,「とめ・はね・はらい」をより意識して書くことができます。

水書ペンで正しい書き方を身につけて,鉛筆でも正しく書けるようになってほしいです。

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1年生 図画工作「ならべて ならべて」

小さな積み木を並べたり,つないだり,積んだりする活動をしました。

長さに挑戦したり,高さに挑戦したり,家に見立てて部屋をつくったりと,面白い活動ができました。

この積み木は,今後は1年生の教室で使えることになりました。

休み時間の楽しみが1つ増えましたね!

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1年生 大谷選手のグローブ

大谷選手のグローブを使って,キャッチボールをしました。

「グローブが柔らかくて,ボールが取りやすいよ。」
「キャッチボールって楽しいんだね。」
と,みんな大喜びでした。

初めてグローブでキャッチボールをした子もいて,感動していました。

大谷選手ありがとう!!
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5年生 理科

電磁石の学習は、生徒たちからでてきていた疑問のコイルの巻き数を増やすと磁力は強くなるのかどうかの実験を行いました。
電流の大きさは変わっていないのに、磁力が強くなっていることに疑問をもって実験をおこなっている生徒もいたようでした。
実験結果で自分たちの疑問は解決できたでしょうか。
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2年生【図工】カッターナイフの使い方

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 カッターナイフを使った授業が始まりました!
刃の使い方をしっかりと学習してから、実際に厚紙を切ってみました。
なかなか上手にまっすぐ切ることは難しく、色々と試行錯誤を繰り返しながら上手に切れるように工夫しています。

4年 蓮花タイム「ゲストティーチャーに来ていただきました」

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 4年生の蓮花タイム「向島秀蓮KIZUNAプラン−みんながくらしやすいまちをみんなで創る−」の学習では、ゴールの活動として蓮花タイム発表会を行います。現在、子どもたちはその準備を行っているところですが、今回は2学期にもお世話になった地域の専門家の方々にもう一度来ていただき、発表内容について相談してアドバイスをいただきました。子ども達だけでは気づかないことをたくさん教えていただき、改善のポイントが見えてきたようです。
 みんながくらしやすいまちを創るためにどのような発表会にすればよいか、引き続き試行錯誤しながら準備を進めていきます。

1組 京都イオンモールと小さな巨匠展 その8

9年生みんなで平安神宮で写真をとりました!
楽しい思い出がふえました。
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1組 京都イオンモールと小さな巨匠展 その7

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今週の日曜日まで開催しています。
ぜひご来館ください。

1組 京都イオンモールと小さな巨匠展 その6

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自分の作品を見つけると、とても嬉しそうでした。
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学校行事
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日
2/17 漢字検定

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