最新更新日:2024/05/31 | |
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3年 図工『ふき上がる風にのせて』
ポリ袋などの素材を利用して、風にふかれて、ふき上がる作品を作成していました。
ふき上がるイメージを大切にしつつ作品のデザインを考え色をぬったり、かざりをつけたりしています。 みんなで、作品をふき上げるのが楽しみですね。 2年 生活科『小さな友だち』
虫などの小さな生き物を見付けた経験を思い出し,どんな場所にどんな生き物がいたかを意見交流しています。虫のすきな子どもはたくさんいるようです。
食の学習「よりよい食事について考えよう」家庭科で朝ごはんの大切さについて学んだことを受けて、今日朝ごはんを食べたかアンケートも行いました。赤・黄・緑をそろった朝ごはんを食べてきている・何か食べてきた人はどのクラスも多かったですが、よりよくパワーアップするための方法をさぐりました。 冷蔵庫にあるものを「ちょいたし」する、洗うだけ・のせるだけ・あえるだけでパン・ごはんの黄色だけの朝ごはんに緑と赤を加えるとは。 5年生の家庭科で学んだ「茹でる」調理法を活用した「ゆで卵」 食パンに、スライスチーズ・水分補給に牛乳を選ぶことで赤を加える。 野菜にこだわることなく、季節の果物を加えるといいことを話し合い、ちょいたしで赤・黄・緑のバランスを揃えることの大切さを学習しました。 また、夏休みのお昼ご飯は「そうめんだけ」「うどんだけ」の黄色だけにならない工夫も学習しました。 今日の給食・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・ツナとキャベツのソテーでした。 じゃがいもがホクホクとしていて、クリーミーなルウがパンとよく合いました。 キャベツのシャキシャキとした食感とツナのうま味がおいしかったです。 今日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・切干大根の煮びたしでした。 今日は、赤みそ・八丁みそ・さとう・料理酒・濃口醤油でしっかり味付けをした「肉みそいため」でした。 しょうがの味もきいて、暑い日に食べやすい味付けでした。 切干大根の煮びたしは、けずりぶしのだしのうま味を味わえました。 今日の給食・ごはん ・牛乳 ・はものこはくあげ ・伏見とうがらしのおかか煮 ・みそ汁でした。 夏に美味しい魚「はも」をいただきました。 しょうががきいていて、カリと揚がった「はものこはくあげ」でした。 4年 食の学習「魚のみ力 大発見!」特に背の青い魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)。 血液をサラサラにしてくれるパワーについて、チューブを使って説明しました。 あさがおの貼り絵
先日こすりだしをしたあさがおを使って、貼り絵を行いました。
支柱やつるを描き、その上にあさがおを貼っていきました。 子どもたちは、「どこにあさがおを貼ろう。」と悩みながらも楽しく貼り絵に取り組みました。 2年 七夕かざり 〜願いをこめて〜
2年の階段に七夕かざりがありました。
みんな思い思いに願い事を書いています。 「せかいたいかいで走るのが1いになりたい」 「うたがうまくなりたい」 「メジャーリーガーになりたい」 「うちゅうにいけますように」 「じがうまくかけますように」 「もっともっとサッカーがうまくなりたいです」 「いつもしあわせになりたいです」 「そらをとびたい」 「クレヨンしんちゃんにあいたいです」 「けん球名人になりたいです」 「ママがやさしくなってほしいです」 みんな すてきな願い事ですね。 今日の夜は、年に一度、織姫と彦星が会える日です。 会える条件は、晴れた夜空・・・ちょっと厳しいかな? 2年 算数『かさ』
「リットル」や「ミリリットル」はよく
耳にしますが・・・ 「デシリットル」て何なん? みんな、しっかりと先生の説明を聞き、 「リットル」と「デシリットル」の関係を 理解していました。 |
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