京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up3
昨日:73
総数:506452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

今日の給食

画像1
画像2
画像3
10月12日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻でした。

 今日は、給食室でもいつも以上にみんなで声をかけあい、協力しあい
一つ一つ丁寧に春巻を巻いていきました。

 春巻を丁寧にまくためには、春巻の具材を段取りよく切ったり混ぜたり、工程がたくさんあります。

 今日も給食調理員さんが心を込めて作ってくださった「春巻」を子どもたちに届けることができました。

体育発表会 ご声援ありがとうございました。

画像1
画像2
綺麗な青空のもと、コロナ禍あけて初めての全校揃っての体育発表会を無事終えることができました。

保護者の皆様にはお忙しい中、応援にかけつけていただきありがとうございました。

どの学年も精一杯頑張っている姿がみられました。

1年生 体育発表会

画像1
画像2
画像3
練習を始めた当初は、なかなか入らなかった玉入れも
今日はどの色もたくさん入っていました。

何も考えずに投げるのではなく
どうしたらたくさん入るのか、頭を使いながら
投げている姿が素敵でした!!

1年生 体育発表会

画像1
画像2
画像3
9月から練習を始め、待ちに待った本番の日。

初めての体育発表会なので、緊張している子もたくさんいましたが
堂々と走っていました。

1番になれなくても最後まで走りきるその姿がとてもかっこよかったです!

2年 体育発表会

画像1
画像2
画像3
2年生はリズムダンスを発表しました。

リズムに合わせて、軽快にステップをし

うで振り、腰振り、決めのポーズもバッチリ決まりました!

秋空の下、とても気持ちよく演技できました。

みんなから大きな拍手をもらって大満足です。

3年生 台風の目

画像1
画像2
画像3
3年生「台風の目」〜心を一つに協力せよ〜

 勝っても負けても笑顔で終われるように!を目標に、
 練習から力いっぱいがんばりました。

 思いを伝え合ったり、応援の声をかけあったり、友達とつながるために、

 大事なことを学べてたらとってもうれしいです!

今日の給食

画像1
画像2
画像3
10月11日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・筑前煮
・かきたま汁でした。

 秋に美味しい「れんこん・ごぼう」が入った「筑前煮」でした。
しっかり味がしみこみ、ごはんによく合う味付けでした。

 卵の黄色の中に、ほうれん草の緑色が彩り豊かでした。
体育発表会の疲れたので、みんなもりもり食べてくれていました。

【4年】体育発表会 ソーラン節

画像1
画像2
画像3
約1か月もの間練習を積み重ねてきたソーラン節。

「ソーラン! ソーラン!」のかけ声とともに下まで腰を落とす動き、最後まで続いた力強い演技には心が動かされました。

5年 体育発表会

画像1画像2
100m走では、始まる前からドキドキしている様子でしたが、最後まで一生懸命走りぬくことができました。綱引きでは、練習のときに並び方や綱の引き方などを各チームごとに輪になり話し合っていました。その成果を発揮し、みんなが力いっぱい綱を引いている様子はとてもかっこよかったです!体育発表会での学びをこれからの学校生活にも生かしていきたいと思います!

6年 体育発表会(係活動編)

6年生は体育発表会に向けて、椅子の準備をしたり、

係の活動をしたり、演技だけではなく、

体育発表会を支える仕事も頑張りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp