最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
昨日:38 総数:624290 |
5年 木版 彫りすすめています自分の笑顔を木版で表現しますが、人物をテーマとした版画は初めての経験です。 どの部分を残してどの部分を彫っていくのか判断が難しく、ひとつひとつの工程をゆっくり丁寧にすすめています。 6年 科学センター学習【その2】
後半は展示室での学習をしました。いろいろなものに見て、触れて、体験して楽しみながら学習していました。京都の夏は砂漠よりも暑い?というのが体験できる部屋は、とても盛り上がっていました。
6年 科学センター学習【その1】
17日に科学センターへ行きました。まずは、実験室で「こいで走って乗らずに発見!自転車の科学」という内容を学習しました。世界初の自転車から今の自転車はどのように進化していったのかということを様々な実験を通して、自転車の秘密を探りました。
Let's Try 4年生 〜外国語活動『 This is my favorite place 』〜
外国語活動では、Unit8のお気に入りの場所を紹介する学習が始まりました。今日の授業では教室の言い方を知りました。校長室の言い方が難しそうでしたね。授業の最後には、校内の好きな場所を案内したり紹介したりするそうです。道案内が英語でできるよになったらかっこいいですね!頑張りましょう!
Let's Try 4年生 〜国語科『自分だけの詩集を作ろう』〜
国語科『自分だけの詩集を作ろう』の学習で、お気に入りの詩を集めた詩集が完成しました。「動物」「春夏秋冬」など色々なテーマの詩集が完成しました。できた詩集は友達と読み合って感想を伝えあいました。同じ詩でも人によって感じ方や考え方が違うことがわかりました。
5年 体育 ジョギング子どもたちは自分のペースを決めて前の時間より1秒でも早く走れるように工夫しています。 「まだまだ上げれるよ〜」 「その調子!頑張れ!」 と励まし合いながら、取り組む姿が素敵です。 Let's Try 4年生 〜総合的な学習の時間『やさしさいっぱい桃山のまち』
総合的な学習の時間に「ほほえみ交流事業」の方に来ていただき,「街のバリアフリー」についてお話をしていただきました。車いすを使用している方が普段どのような生活をしているのか、街で障害のある方にお会いした時わたしたちにできることは何かを教えていただきました。車いすで生活している方が使用している便利グッズを実際に使わせていただいたり障碍者スポーツのメダルを見せていただいたり子どもたちはとても興味深くお話を聞いていました。
【2年】お話玉手箱
ボランティアの方が読み聞かせをしに来てくださる
「お話玉手箱」がありました。 大きな絵本なども上手に読み聞かせをしていただき 子ども達はとても喜んでいました。 3年 体育「とび箱運動」
体育では「とび箱運動」の学習に入りました。最初は、安全な学習の進め方を確かめ、2年生までに学習した開脚跳びをしました。3年生では、開脚跳びに加えて台上前転やかかえこみ跳びの練習をしていきます。勇気をもって、いろいろな技に挑戦してほしいと思います。
3年 総合 「少年補導委員会」の方々にお話を伺いました
総合の学習では、桃山の町の「素敵なところ」から「素敵な人」に視点を移して学習を進めています。私達のために地域や学校で色々なイベントが開かれていることから、そのようなイベントを誰が開いてくださっているのかから調べ始めました。16日(火)には、「少年補導委員会」でご活躍されている地域の方にお越しいただき、子ども達の質問に答えていただきました。少年補導委員会は、先日行われた「北風と遊ぼう」や「山の家のサマーキャンプ」「ウォークラリー」など年間通じて様々な企画をしてくださっています。「子ども達が健康的で明るく楽しく、この桃山の町で生活できるように」「色々な人と関わり、つながりがもてるように」など、たくさんの願いや思いを持って活動してくださっていることを知りました。「少ない人数でこんなにたくさんのイベントを企画するのは大変だろうな。」「次は参加してみたい!」という感想を持った子ども達がたくさんいました。
|
|