京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up15
昨日:42
総数:394043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

業間マラソン頑張りました

画像1
今日は、これまでの個人目標に加えて、クラスでの目標も設定して、みんなで頑張りました。得意不得意があっても、クラスの一員としてみんなで頑張ろうということで走りました。今日は目標周回数よりも15周も多く走ることができました。

2年生に鬼ごっこを教えてもらいました

画像1
画像2
今日は、2年生に「しまかえふえおに」を教えてもらいました。2年生が国語科の学習で考えた鬼ごっこで、ルール説明から2年生がすべてしてくれました。実際にみんなでやってみると分かりやすく楽しい鬼ごっこでした。今度は3年生から何か紹介できる機会があればと思います。

体育「なわとびペース走」

画像1
画像2
今日は、来週のマラソン大会に向けて、走りました。なわとびでは、大縄を使ったゲームもしてみんなで楽しみながら体を動かしました。

持久走

画像1
来週は、マラソン大会です。
毎朝運動しているとはいえ、連続して走るのは疲れますね。
おなかや足が痛くなります。
ゆっくりでもいいので、完走してほしいと思います。

おなじかずずつ

画像1
画像2
1人のぶんが おなじかずに なるように、わけていきます。
ブロックやおはじきを うごかしながら、上手にかんがえることができました。

10000ってどんな数?

画像1
画像2
 算数科「1000をこえる数」」では、初めて10000という数字が出てきました。「十千(じゅっせん)っていうんじゃないの?」と尋ねると、「10000ですよ。」と子どもたちの方から教えてくれました。よく知っていますね。
 授業の後半では、シェアタイムをとりました。10000より1小さい数はなんなのか、なぜそう言えるのかを話し合いました。担任の私が想像していたのとはまた別の説明も飛び出してきて、とても興味深い時間でした。説明してみよう、分からないことは分からないって素直に言おう、説明してもらったら説明しかえそう、という気持ちが子どもたちにも根付いてきていて、とてもいいシェアタイムになってきました。

図工「いろいろうつして」

画像1
画像2
ようやく版画が完成しました!画用紙や緩衝材、段ボール、プラカップなど様々な物を用いて、自分の作品を表現してきました。緩衝材を海の中の泡に見立てたり、ダンボールの方面をはがして、ゴールラインを描いてみたり、いろいろなアイデアが生まれてとてもおもしろい学習になりました。作品は2月末の図工展で展示します。

みんなで協力

画像1
画像2
画像3
 体育科「とびばこあそび」の学習では、みんなで協力して準備や後片付けをしています。以前にやった「マットあそび」での準備や後片付けの経験が存分に活かされ、たくさんの跳び箱を出さないといけないにも関わらず、ものの5分で準備や後片付けが完了します。自分たちが活動する時間を確保するために、大切なことですね。
 よく観察していると、自分の班の準備が終わっても、他の班を率先して手伝いにいっている人がいます。助けられた人も嬉しいし、助けた本人もきっと気持ちがスカッとしていることでしょう。とても素敵です。助け合いの精神で、2年生の残りの期間も頑張ってほしいと思います。

保育士体験

画像1画像2
 今日は、保育士体験に行ってきました。体験を楽しみにしていた子どもたちは、朝からとても気持ちが高ぶっていました。保育園に着くと少し緊張した様子も見られましたが、時間が経つにつれ、緊張はほぐれ園児たちと楽しく遊んだり、お話をしたりする姿が見られるようになりました。短い時間ではありましたが、とても充実した体験学習をさせていただくことができました。

4年宿泊学習2日目

 予定通り、平等院鳳凰堂を出発しました。学校到着は3時前になるかと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp