京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up22
昨日:42
総数:259097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
「いきものとなかよし」の学習をしています。

学校で飼っているうさぎのももちゃんに教室に来てもらいました。

ももちゃんが怖がらないように、静かに待っていた1年生です。

ももちゃんをなでたりだっこしたりしました。

4年 係活動

画像1
画像2
9月19日(火)
今日の係活動の最後には、図書係とマジック係が発表しました。図書係は、工夫を凝らした読み聞かせができました。マジック係は、球が移動するマジックや、選んだトランプが分かるマジックをしました。

1年 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士さんに歯磨きの指導をしていただきました。

お話を聞いた後、実際に歯ブラシを動かしながら上手に磨く練習をしました。

特に口の奥にある第一大臼歯をしっかり磨きましょうというお話を聞きました。

歯ブラシを縦にしたり横にしたりして、歯の形にあうように磨いていきましょう。

4年 体育

画像1
画像2
今日の4年生の体育では、100メートル走をしました。カーブを曲がるときに上手に体を傾けて曲がれている人は、タイムが速くなっていました。これから、少しでも速く走れるように練習していきましょう。

5年 音楽

 今日の音楽の時間は、リコーダーの演奏からスタートしました。「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「バロックホーダウン」(ディズニーランド・エレクトリカルパレードの曲)など、運指やリズムが難しい曲に挑戦しています。今日は、指づかいを確かめながらゆっくりしたテンポで練習しました。きれいな音色がそろってきているので、練習を重ねて素敵な演奏を目指してほしいです。
画像1

2年 図工

画像1
画像2
お話を聞いて、想像した様子を
絵にする学習をしています。

今日のめあては
登場する人や動物を大きく描くことです。

先週の練習の成果もあり、
とても楽しそうな雰囲気が伝わる絵となりました。

クレパスで丁寧に色を塗る様子も見られました。

4年 理科

画像1
画像2
画像3
地面にしみこんだ雨水は、空気中に蒸発していくのではないかという予想をたてました。その予想を確かめるために、運動場にカップをひっくり返して置き、変化をみました。日なたと日陰それぞれで比べられるようにカップを置く場所も工夫しました。実験結果を見て大喜びの子どもたちでした。

3・4年 体育

画像1
画像2
画像3
ソーラン節がずいぶん上手になりました。手をピシッと伸ばしたり、足ぶみのタイミングをそろえたりと、細かい動きもそろってきました。
途中は、半分ずつ交代で見合い、アドバイスをしました。もらったアドバイスをいかして練習していきたいですね。
みんなでよい演技をつくりあげるぞという気持ちが伝わってきた時間でした。

2年 英語活動

画像1
画像2
新しいALTの先生と学習しました。

先生の出身国のクイズで楽しんだり、
英語で自己紹介をしたりしました。

緊張しながらも、はきはきと、
英語で自分の名前を言うことができました。

3年生 体育科の学習

体育科の授業の様子です。
運動会で行われる学年リレーに向けて、バトンの渡し方、受け取り方を中心に練習しました。
運動会当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 半日入学・入学説明会
2/14 6年科学センター学習
2/15 4年給食指導

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp