![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:449249 |
ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業![]() ![]() は組 かたちづくり
今回は、棒を使っていろいろな形をつくりました。見本の形だけでなく、自分で考えた形を楽しみました。「ヘリコプター」「ネコができた。」カタカナでネコとかいたり、できた形でお話を楽しんだりしました。
![]() ![]() ![]() は組 ようぐあそび
体育館で「ようぐあそび」をしました。平均台をバランスよく渡ったり、トンネルをくぐったり、マットで転がったり、ボールをラケットで運んだりしました。順番を守って楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() は組 松ぼっくりのツリー
松ぼっくりにボンドをつけて、短く切ったストローで飾り付けをしました。カラフルに飾り付けができてみんな喜んでいました。
![]() ![]() ![]() は組農園
畑のダイコンがとても大きくなり、葉っぱも茂っています。来週収穫をしたいと思います。収穫したら「おでんに入れたい。」「ぶたじるがいいな。」と食べることを楽しみにしています。また、ミニニンジンも定規で計ると8センチメートルでした。葉っぱも青々としています。
![]() ![]() ![]() 1年生 ジョギングタイム![]() ![]() ![]() 【4年】体育の学習![]() ![]() 3年 理科『電気の通り道』![]() ![]() ![]() 「こっちの釘は明かりがつくのに、こっちはつかへん!」「空き缶はつくと思ったのになあ。」と調べる中で、疑問や不思議がどんどん浮かんできていました。実験結果を交流し合って、サビがあったり、塗料がついていたりすると電気を通さないことを知って、「なるほど、そういうことか」と驚きながらもスッキリした表情を浮かべていました。 3年 ジョギングタイム![]() ![]() ![]() 3年生になったので昨年度より1分長い5分間を自分のペースで走ります。 1年生と5年生と一緒に準備体操をした後、ドキドキワクワクした表情でスタートラインに立っていました。それぞれが自分に合ったペースを保ちながらも、記録にチャレンジする姿が見られ、来週の本番が楽しみです。 国語科『漢字の意味』![]() ![]() ![]() 3年生になり、多くの漢字を書けるようになったことで、音だけではどんな漢字を書けばいいのか分からないことも多くなってきました。この学習では、自分たちで同音異義語のクイズを作りました。「どの漢字を使おうかな。」「どんな文にしたら、漢字が分かってもらえるかな。」とクイズを解く友達のことも考えながら、クイズ作りをしていました。また、積極的に国語辞典や漢字辞典を見ながらクイズを考えている子もいました。楽しみながら、同音異義語の学習ができたね! |
|