最新更新日:2024/10/31 | |
本日:34
昨日:39 総数:442862 |
は組 リースづくり
自分で育てたアサガオのツルのリースに、モールやリボン、キラキラの飾りなどを付けました。モールをねじって留めたり、リボンを結んだりするのに時間がかかりましたが、飾りができあがると、一気に明るく、華やかになり、クリスマスの雰囲気が広がりました。
は組 タブレット学習
タブレットで好きな絵本の表紙を写真で撮り、パズルを作成しました。自分で作ったパズルを楽しんだり、ひらがな・カタカナ練習や数の学習にも取り組んでいます。
は組 かたちづくり
まず、色板(直角二等辺三角形)を使って、見本の形をつくりました。次に、自分がつくりたい形を考えて、作品づくりをしました。最後に、自分がつくったものは何かをクイズにして、友達に答えてもらいました。つくるのも、友達が何をつくったのか考えるのも楽しかったようで、集中して活動できました。
研究発表会
21日(火)に研究発表会を行いました。本校は、昨年度より算数科と特別の教科 道徳を研究の中核に据え、主体的・対話的で深い学びの実現を目指し、児童が「考えたい」と思える対話を仕組む授業づくりを重視した授業改善の研究に日々取り組んできました。その一端を授業を通して見ていただきました。
事後研究協議会では、参観に来てくださった先生方からたくさんのご意見をいただくことができました。お忙しい中、多数、ご参観いただきありがとうございました。 今後も朱二校の子どもたちのために研究を進めていきたいと思います。 2年 生活科「あそんでためしてくふうして」 1年生との交流
先日、生活科の学習で作ったおもちゃを紹介し、1年生に遊んでもらいました。遊んでもらった後には、「遊んでとても楽しかった。」「とても説明が分かりやすかった。」などの感想をもらい、「これまで準備してきて、よかった。」というとてもいい気持ちになりました。
【6年】ヨムヨム 読聞かせ
今日はヨムヨムさんの高学年向け読み聞かせの日でした。今日の本は、「火の鳥」という本でした。優しい語り声と壮大なお話で、物語の世界にどっぷりと入り込み、最後まで真剣に聞き入っていた子どもたちでした。ぜひ、教室でも紹介したい内容でした。
ヨムヨムさん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます! 3年 図工『空きようきのへんしん〜ニスぬり編〜』
完成した作品をより頑丈に、よりピカピカさせるために、ニスを塗りました。
一生懸命作った自分の作品を壊さないように刷毛でそっと塗りながらも、塗れていない部分がないようにしっかり塗っていました。 「隙間に塗るのが難しい。」「ベタベタしてて、色んなところに引っ付いちゃいそう。」と難しさを感じつつも、「かわいてピカピカになったのが早く見たいなあ」とワクワクしていました。 【6年】文化祭の準備
今、6年生は下級生を招待して一緒に遊ぶ「文化祭」に向けての準備を進めています。国語科の「みんなで楽しく過ごすために」の学習では、「どうやったら喜んでくれるかな」「屋台の内容は…」と、学級会を開いてみんなで内容を話し合いました。2学期末には招待して、文化祭ができるよう、グループの友達やクラス・学年のみんなで協力して頑張っています!
は組 どんぐり読書週間
わくわくライブラリー委員会の企画で、秋のクロスワードパズルに取り組みました。図書館には選書会で購入した新しい図書がたくさん並んでいたので、手に取ってじっくり読みました。また、入佐先生に「しりとりのすきなおうさま」の読み聞かせをしていただきました。
は組 ならべて ならべて
身の回りにあるトイレットペーパーやラップの芯、お菓子や缶など筒の形のものを並べたり、積み重ねたりして楽しみました。高くなるように工夫して積み重ねていました。
|
|