京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up86
昨日:215
総数:747731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習9

Aグループの様子です。
Aグループは初めに殿堂学習をしてから工房学習を行いました。
まずは殿堂学習の様子です。
実際にモノに触れることで、たくさん学びがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
京都の企業についてよく知る京モノレンジャーさんに
質問をしながら学習を進めることができました。
普段はなかなか聞けないお話をたくさん聞くことができましたね。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
学んだことを忘れないように真剣にメモを取っています。
こんなことを知ったよ!と嬉しそうに
自分の学んだことを教えてくれました。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
殿堂学習では、京都の会社について学びました。
実際に体験をしたり、クイズをしたり、
楽しみながらも京都のモノづくりのすごさを学ぶことができました。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しい作業も多かったですが、うまくできてこの表情です。
できたオルゴールを嬉しそうに鳴らしていました。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モノづくり中の子供たちの様子です。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずはオルゴールの基板を作ります。
アルミのシールをつけて太陽光電池などを取り付けていきます。
みんな集中して真剣に取り組んでいました。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工房学習ではオルゴールづくりをしました。
普段あまり見られない部品に興味津々です。

5年生 モノづくりの殿堂・工房学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はモノづくりの殿堂・工房学習に行きました。
挨拶をして、さっそく工房学習スタートです!
まず、モノづくりの流れの中でどんなことをしたいかを考えました。
社長になってみたい!と答えた人もみられました。

2年生【生活】ひろがれ わたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の頃と比べて、できるようになったことを書くために、1年生の頃の写真を懐かしみながら見ました。
見た後には、できるようになったことをワークシートに書きました。
入学式の時はまだまだ小さかった身長も大きくなったこと、色々な計算ができるようになったこと、たくさん漢字が書けるようになったことなど。たくさんできるようになったねととても微笑ましい1時間でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日
2/17 漢字検定

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp