最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:59 総数:192851 |
5年 バスケットボール(2)
ウォーミングアップの後は、いよいよ試合です。「相手の邪魔になるように動く」「たくさんシュートをきめる」「パスをすぐ出すようにする」など、そろぞれめあてを決めて取り組んでいます。
5年 バスケットボール(1)
体育では、バスケットボールの学習が始まりました。まずは、自分のチームでパスをし合って、ウォーミングアップをしました。
【5年】理科「電磁石の性質」
単元のまとめに取り組みました。
新しく習った言葉や知識、実験したことや、実験から分かったことなどをノートに整理してまとめていきました。 学習したことを正しく定着させるためにノートに書出し、整理していくことは大切ですね。 【6年】理科「私たちの生活と電気」LEDの電球を使って、「暗いと明かりがつく・明るくなると消える」、「人が動くと 明かりがつく・動きがないと消える」などの人感センサーなどを使って実験をしました。 思い通りにいったり、いかなかったり。 でもその過程を大切にしながら、PDCAのサイクルでグループで力を合わせて知恵を出し合いました。 成功した時の表情はLEDの明かりよりも輝いていました。 3年 理科「じしゃくのふしぎ」
単元のまとめとして、磁石の引き付け合ったり退け合ったりする性質を使っておもちゃ作りをしています。
3年 図工「あきようきのへんしん」
空き容器と紙粘土を使って小物入れを作っています。色や形、機能性などを考えて思い思いに作っています。出来上がりが楽しみです。
3年 パネルシアター
十二支のお話をパネルシアターで読み聞かせをしていただきました。動きがあり、とても楽しそうに聞いていました。
3年 体育「とび箱運動」
とび箱運動の学習をしています。より格好よく跳ぶために、新しい技ができるようになるために、アドバイスをし合いながら取り組んでいます。
5年 日本の音楽に親しもう
音の上がり下がりやリズムを工夫しながら、日本の音階を使って,4拍子2小節の旋律づくりをしました!
4年 体育科「とび箱運動」
とび箱運動の学習が始まりました。
この日が学習の進め方を確かめ、準備の仕方や体慣らしの運動について知りました。どの子も意欲的に取り組む姿が素晴らしかったです! |
|