最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:36 総数:634310 |
にこポカ2年生〜おにごっこ〜学習のまとめとして、 あそびについて書かれた本を読み、 みんなに説明する文章を書いて発表しました! 「ことろことろ」や「ごろごろごろ」 「背中おに」など いろいろな遊びの発表があり、 「おもしろそう」「やったみたい」と みんなの発表に夢中でした! 発表の中からいくつかみんなで遊び 大盛り上がりで学習を終えました! また休み時間などでもみんなで遊んでいきたいと思います。 にこポカ2年生〜係活動〜動き出しています! 音楽係は、音楽の学習で学んだ「なべなべそこぬけ」を けんばんハーモニカとカスタネットで伴奏し みんなに遊びを楽しんでもらいました! だんだんと人数を増やしていくことで難しさも増し とっても盛り上がりました! 読み聞かせ係の読み聞かせの時には、 しーんと絵本に集中して聞き入っていました! 毎週の読み聞かせが楽しみですね! わかば 算数 お買い物ゲーム実践練習
小さな巨匠展見学の後に、イオンモール京都で駄菓子屋さんにお買い物ゲームの実践をする予定です。
実践をするにあたって、事前に練習をしました。 駄菓子をおこづかい300円で買えるように暗算したり、メモ用紙に筆算をしたりしていました。 一生懸命計算して、レジで300円ちょうどで買えた時はとても喜んでいました。 わかば 国語 スピーチすごろく
「みんなの前で話す」ということを練習するために「スピーチすごろく」を始めました。
スピーチのお題をみんなで考え、取り組みました。 初めはどんな風に話したらいいのか分からない様子でしたが、だんだんと、「私の好きな○○は〜です。理由は〜だからです。」と話せるようになってきました。 お題を変えて、何度も取り組んでいく予定です。 読書活動「本からすてきな表現を見つけて書こう」
今週は表現がすてきだと感じる文章を見つけました。
「やさしくわらった」「「心を解き放してあげられるような医者に…」「雪の粉がしぶきのように飛び散って…」「ずっとずっとしんじてまっていたよ」など子どもたちは言葉と出典を書き写していました。 読書によって得た言葉や気持ちをこれからもたくさん積み重ねていけたらいいですね。 にこポカ2年生〜陶芸教室〜「コップにしようかな。お皿にしようかな。」など 陶芸教室を楽しみにしていた2年生の子どもたち。 陶芸の先生のお話をよく聞いて いざ、お皿やコップづくりに挑戦です! 形づくりは難しく、なかなか思うようにいきません! しかし、何度でもやり直せるのが陶芸の魅力! 納得するまで何度もこねたり、形を作ったり 頑張っていました! 「こねるのが楽しかった!」 「もっといろいろなものを作りたい!」など 陶芸の魅力に引き込まれているようでした! 焼上がりもとっても楽しみにしているにこポカ 2年生です! にこポカ2年生〜とびばこあそび〜安全な準備の仕方を思い出しながら みんなで協力して進めていました。 踏切、着手、着地は 「ドン、パン、トン」を合言葉にとびます! 自分のめあてをしっかり持ち、 これからとびばこ名人を目指してほしいです! にこポカ2年生〜100cmをこえる長さ〜自分の両手を広げた長さは一体cmなのか よそうして調べました! グループのみんなで協力しながら 全員調べることができました! 予想とピタリ賞は・・・・・・・・・・・ いませんでした!!!1 が、誤差cmの予想もあり みんな「おおー!!!」と盛り上がっていました! これからの学習が楽しみになりましたね! 1年生 算数1年生 体育友だちを応援している姿もすてき。きれいに縄跳びもかかっていて,それもすてきでした。 |
|