京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up14
昨日:104
総数:921996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

シュート!!

画像1画像2
体育科の学習は、サッカーをしています。

チームで協力してパスを回し、ゴールを目指します!

「ナイス!」

「もっと前に行って!!」

「パスパス!!」

など、子どもたちの熱の入った声が響いています。

6年 家庭科「まかせてね今日の食事」調理実習

画像1画像2画像3
 6年2組の様子です。

 「味見したら、味がうすかったし、調味料足しました!」など

 どの班も工夫しながら取り組んでいました。

 なかなか難しいベーコン巻きもきれに巻けていました!!

6年 家庭科「まかせてね今日の食事」調理実習

画像1画像2画像3
 6年5組の調理実習の様子です。じゃがいもをたくさん使った

 班はじゃがいもをむくのに一苦労しましたが、どの班も時間内に

 調理することができました。「おいしい!」という感想や

 「味がうすくなってしまった」「ちょっとかたかったな…」と

 反省点もありましたが楽しく活動していました。

2年 生活科 たけのこ畑見学2

画像1
 たけのこ畑の見学では、自由に畑を散策できる時間がありました。農園の方の話を聞いたり、散策したりする中で疑問に思ったことを、教えてもらう時間もあり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

2年 生活科 たけのこ畑見学

画像1
  雨が上がり、元気にたけのこ畑の見学に行くことができました。たけのこの生育のための工夫について話を聞きました。ショベルカーを使った実演もみせてもらいました。

2年 1mってどのくらい?

 算数科で長さの学習をしました。身の回りにある1mを探しました。
子どもらしい視点から、たくさんの1mの長さのものがみつかりました。
画像1画像2

2年 避難訓練

 避難訓練をしました。
 放送の指示をしっかり聞き、素早く一時避難をしました。その後二次避難も真剣に取り組みました。
画像1

2年 ず〜いず〜いずっころば〜し♪

 音楽の学習で、わらべうたの学習をしました。
「ずいずいずっころばし」や「あんたがさどこさ」「おせんべやけたかな」などを歌を歌ったり、手遊び歌をしたりしました。
 休み時間にもそれらの遊びを楽しんでいる子どもたちもいました。
画像1画像2

6年 外国語「My Future Friend」

画像1画像2
松陽小学校のお友達に英語で手紙を書いています。

将来の夢とその理由について、今までに学習したフレーズを使って

丁寧に書いていました。

6年 家庭科「まかせてね今日の食事」

画像1画像2画像3
3組の調理実習の様子です。どの班も協力して

手際よく取り組んでいました。

おいしく出来上がった料理にみんな満足そうでした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp