![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:519411 |
くすのき 係り
2学期初めの係り活動。
生きもの係は,水槽の掃除と,チョコ(鳥)の水浴びをしてくれていました。 ![]() ![]() 【3年】商店のはたらき![]() ![]() 【3年】へんとつくり![]() ![]() 気持ちのいいあいさつをしよう!![]() ![]() 自分も相手も気持ちよくなるあいさつを、これからも広げていってほしいと思います。 6年 夏野菜入りのミートスパゲッティ♪
今日の給食は,
夏野菜のズッキーニ入りのミートスパゲッティでした。 手作りのミートソースは、トマトや玉ねぎなどの様々な野菜の甘みがよく出ていて、とてもおいしかったです。 毎日おいしい給食。楽しい給食。大好き給食。 いつもありがとうございます!! ごちそうさまでした!! ![]() ![]() 6年 書写「思いやり」
今日は,自由参観でした。
たくさん参観していただきありがとうございました。 6年生の書写では, 【めあてに向かって,自分に合った方法を自分で選択し,学習する】 というスタイルで授業を行いました。 子どもたちは,これまでの学習で経験してきたこと,知識として知っていること,教科書や動画を見てわかったことをもとに,友達と話し合いながら,とっておきの1枚を仕上げていました。 このような学習スタイルは,書写に限らず,様々な教科でも取り入れていきたいなと考えています。 ![]() ![]() 6年 討論に向けて情報を集める!!【図書館活用】
これまで深く考えてきた「戦争」。
結局,誰が悪かったの? という内容で討論を行うことになりました。 自分の意見をしっかり言うためにも,情報を集めます。 「自分の知りたいことを知るためには,どんな資料が必要?」と聞くと, 本や社会の教科書,資料集,,, 自分で選択し,学習を進めることができていました。 ![]() ![]() 6年 総合 戦争はどうしていけないの?その2![]() いろんな視点から見ても決していいことがない『戦争』。 結局,『戦争』で悪かったのはだれ? 1.日本政府 2.日本国民 3.両方 4.日本は全く悪くない こんな疑問が浮かび上がってきました。 多くの意見が出てきたことから、この内容でクラスで討論することになりました!! 討論で自分の意見を言うために、 まずは、情報をたくさん集めないとね!! 1年 給食おいしいな![]() 6年 総合 戦争はどうしていけないの?
夏休み前から様々な本や資料から調べてきた『戦争』。
これまで学習してきたことをまとめると, 「どうして,戦争はいけないの?」 という内容で話し合いました。 グループで自分の考えを出し合い,似ている意見をまとめたり,異なる意見を分類したりして整理しました。友達と話し合うことで,自分には見えていなかった視点に気づくことができましたね。 ![]() ![]() |
|