京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up17
昨日:116
総数:360333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年☆日直のスピーチ

 日直が毎朝、朝の会を進めてくれています。
 2学期からは、日直のスピーチも始まりました。休みの日や学校での出来事を話し、みんなで質問をしました。
 堂々とスピーチする姿が素敵でした。スピーチの後には、温かい拍手も送っていました。
画像1

参観ありがとうございました!3(2年)

画像1
画像2
 音楽の学習では「リズムをかさねて楽しもう」に取り組みました。
3拍子のリズムに合わせて歌ったり、カスタネットやタンブリンを叩いて楽しく学習を行いました!

1年☆いろみずあそび

 大切に育ててきたアサガオの花を使って、色水遊びを楽しみました。
 アサガオの花から汁を絞り出して、模様づくりやお絵かきをしました。
 夢中で取り組見、「乾いたら飾りたい!」と話していました。
 出来上がった作品を、次は何かに変身できないか一緒に考えていこうと思います。
画像1
画像2

参観ありがとうございました!2(2年)

画像1
画像2
 算数の学習では「かけ算(1)」に取り組みました。
数図ブロックを使って人数を数えたり、「〇この〇つ分」について考えました。
これからどんどんかけ算をがんばっていきます!

参観ありがとうございました!1(2年)

画像1
画像2
 国語の学習で、「ことばあそびをしよう」に取り組みました。
文の頭文字を「あいうえお」や「あかさたな」のようなひらがな50音の中から選んで班で文章を作りました。
子どもたちもとても楽しそうに活発に活動する様子が見られました!

6年 情報モラル教室

画像1
画像2
 講師の方に来ていただき、情報モラル教室を行いました。インターネットに書き込むときにどのようなことに気を付けると良いかを考えました。グループやクラスで交流し、「嘘の情報をかきこまない」、「書き込んだ後にどうなるのかを考える」、「個人情報をかきこまない」など、それぞれ自分が大切にしていきたいことを考えることができました。

6年 社会 「武士の世の中へ」

画像1
画像2
 平氏と源氏が戦い、一度は源氏が負けました。その後、もう一度源氏が兵をあげ、勝利しました。源氏がどのように平氏を破ったのかを、資料から読み取り調べました。

6年 図画工作 「言葉から想像を広げて」

画像1
画像2
 お話を聞いて、自分のすきな場面を絵に表しています。登場人物はどんな表情なのか、周りには何があるかなど、想像を広げて描いています。絵の具で着色するときには、背景をどのように色をつけるかなど、工夫していました。

6年 国語 「やまなし」

画像1
 「やまなし」の学習をするにあたり、宮沢賢治さんの生き方や考え方を捉えるために、「イーハトーヴの夢」を読みました。宮沢賢治さんが、どのように生きてきたのか、どんな思いで過ごしてきたのかを読み取り、心に残ったところを交流しました。

SNSによるコミュニケーショントラブル

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目は
情報モラルインストラクターの方に来ていただき、
SNSでのコミュニケーショントラブルについてのお話を
していただきました。


トークアプリで送られてきた言葉やスタンプから、
感じ方は人によって違うことを学び、
どのようなことに気を付けて
SNSを利用するとよいかを考えました。


これからSNSを使う機会が増えると思うので、
ご家庭でも今日のことを話題にしていただけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 みやこキッズRUN(たけびしスタジアム)
2/13 学校安全日 読聞かせ(2・6年)
2/14 フッ化物洗口 保健の日 4年社会見学(モノづくりの殿堂・工房学習) 部活(伝統文化はなし)
2/15 読聞かせ(4年)
2/16 ALT来校
2/17 算数検定9:00〜10:00

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp