京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up21
昨日:50
総数:357578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

3年 社会見学「アトリエ京ばあむ」の様子

画像1
画像2
画像3
 バームクーヘンがどのように作られているのかを見学しました。
どのような道具を使って、どのような工程で作られているのかを学ぶことができましたね。

3年 社会見学「京都市市民防災センター」の様子 その2

画像1
画像2
画像3
 消火器を使って、消火の方法を学んだり、煙の中を歩いて避難行動を体験しました。

3年 社会見学「京都市市民防災センター」の様子 その1

画像1
画像2
画像3
火災や地震、暴風などを想定した体験から、防災知識や備えの大切さを学びました。
「いざという時に正しい行動がとれる」ように普段の生活から意識ができるといいですね。

4年 What dou you want?

画像1画像2
外国語活動では、自分が欲しいものを伝えたり、相手が欲しいものを聞く学習をしています。

「What dou you want?」 「I want a 〜.」
「How many?」 「Two please.」と
学習した英語を使って、上手に話すことができていました。

4年 陣取りゲーム

画像1画像2
体育科では、陣取りゲームを学習しています。
パスの上手な回し方や立ち位置など、グループで力を合わせて考えています!

3年 社会 大根を収穫しました

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしていた大根の収穫をしました。
約2か月前に蒔いた種は立派な大根になっていて、子どもたちの喜んでいる様子がみられました。

大根は、おでんやサラダ、薬味などおいしい料理にすがたを変えます。
本日、大根を持ち帰りましたので、ご家庭で召し上がってください。


4年 上賀茂神社へ行きました!

画像1画像2
総合の学習では、京都の魅力を探しています。
今週は、上賀茂神社の魅力を探しに出かけました。
きれいな紅葉があったり、神社の中にいくつもの神社があったり…とたくさん見つけられたようです。
今後は見つけた魅力をまとめ、さらに詳しく調べていく予定です。

4年 高跳び

画像1画像2
助走や手足の形に気を付けてとぶことを意識しました。
自分のことのように友だちにアドバイスする姿から、みんなでできるようになろうという思いを伝わってきます。

12月人権月間『全校道徳』

画像1画像2画像3
ふれあい朝会で校長先生のお話を聞いた後、全学級で「道徳」を学習しました。「あしなが」のお話を聞いて思ったことや人権の大切さについて考えたことを話し合いました。「人を見た目で判断しない」「いじめはしない」など、子どもたちは自分のこととしてどのように行動していきたいかを考え、みんなで交流しました。人権問題は「誰か」のことではありません。相手を正しく知ることが大切です。紫竹小学校の11・12月の行動目標は「笑顔いっぱいの学校にしよう」です。お互いの気持ちを考えて行動しようと、子どもたちは心がけています。自分も周りの人たちも大切にする子どもに育てていきたいです。

12月ふれあい朝会

画像1画像2画像3
12月は「人権月間」です。紫竹小学校では,これに合わせて、全校で「人権」の大切さについて学習しました。校長先生から、だれもが「自分らしく生きていくことができる」「他人から自分の生き方をじゃまされない」という基本的人権をもっており,日本国憲法で決められているとお話がありました。また,絵本「あしなが」の読み聞かせがありました。お話の後、人権を大切にすることについて学級で話し合いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

紫竹小学校 学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp