5年 What would you like?
注文をするときの丁寧な言い方について学習しました。
would you like とwantとの違いや、I wouldを縮める表し方について知りました。
【5年生】 2024-01-30 18:10 up!
5年電磁石の性質
電磁石の実験結果から、鉄を引き付ける力についてまとめました。
実験結果をさらに広げ、
引き付ける力を強める実験をしました。
【5年生】 2024-01-30 18:07 up!
ぺったんころころ 1年生
先日、お家から持ってきていただいた材料を使ってぺったんころころした作品に、今日はクレパスやコンテを使ってさらに作品を深めました!!
素敵な作品がたくさんできました☆
【1年生】 2024-01-29 19:02 up!
国語科
1月29日(月)
詩についての学習で、
図書館へ行って擬音語や反復などの
工夫が使われている詩を探しました👀
タブレットも使っていろいろな詩を見つけました!
【6年生】 2024-01-29 19:01 up!
算数プリント
1月29日(月)
ぐんぐんタイムに算数プリントを頑張っています!
今までの学年の復習としていろいろな計算をして、
計算スピードが速くなるように練習しています!
【6年生】 2024-01-29 19:01 up!
算数科「長さ」
身の回りのものの長さを班で協力してはかる活動をしました。色々なものをはかることでだいたい何センチかという予測ができるようになります。
「ぴったり1メートルやった!」と楽しみながら活動できました。
【2年生】 2024-01-29 19:01 up!
性に関する学習
保健の学習の一環として、性に関する学習をしました。思春期に体が発達し赤ちゃんを作る体の準備が始まることを知り、生命の神秘まで学習しました。学習を通して、子どもたちは今自分たちが生きていることの奇跡を感じ、今まで以上に周りの人たちに感謝しようと思うきっかけになったようでした。
【4年生】 2024-01-29 19:01 up!
席替え→給食
給食の前に席替えをしました。初めてのパターンです。新しいメンバーの友達と顔を合わせて給食を食べることで、仲良くなる機会になりました。いつも以上に楽しそうな表情が見られました。
【4年生】 2024-01-29 19:00 up!
理科「もののあたたまり方」2
調べて分かったことを、画用紙にまとめ、グループごとに発表しました。同じ現象を見ていても、表現の違いがあるものだなと感じました。理科の言葉を上手に使って表現できるようになるといいですね。
【4年生】 2024-01-29 19:00 up!
理科「もののあたたまり方」
これまでに金属のあたたまり方について実験を通して調べてきました。この日は、液体のあたたまり方を実験しました。温度が上がると色が変わる液体をあたため、液体が対流する様子を観察しました。
【4年生】 2024-01-29 19:00 up!