図画工作科
2月9日(金)
オルゴール制作をしています。
絵の具での色塗りもどんどん進んできました!
【6年生】 2024-02-09 19:36 up!
総合的な学習の時間
2月9日(金)
SDGsの調べ学習が終わり、
目標を達成するために自分達でできることを考えています。
フィッシュボーンやXチャートなどのシンキングツールを使って
まとめています。
【6年生】 2024-02-09 19:36 up!
体育〜走り高跳び〜
走り高跳びでは、タイミングや助走、跳び方に気をつけて活動しています。友達同士で見合い、「タイミング合ってたよ!」など気づいたことを伝える姿も見られました。これからも、皆で気づいたことを出し合いながら楽しく取り組んでいけたらと思います。
【4年生】 2024-02-09 19:36 up!
どうぶつの赤ちゃん 1年生
1年生最後の説明文を学習しています。
自分たちで「説明文には、問いと答えが隠れている」ということに気付き、見つけることができました!!
動物クイズに向けてもう少しお話を詳しく紐解いていきたいと思います☆彡
【1年生】 2024-02-09 19:36 up!
ゆっくりかけあし・なわとび 1年生
体育では、ゆっくりかけあしとなわとびに取り組んでいます!
自分たちでペースを考えながら走り続けることができていました☆
【1年生】 2024-02-09 19:35 up!
図工展に向けて
4年生は図工展に粘土の作品を出します。テーマは「昔話」です。自分の好きなお話の一場面を、小さな台紙の上に紙粘土で表現します。会場にミニチュアのお話の世界が広がるのが楽しみです。
【4年生】 2024-02-09 19:35 up!
玉露茶 急須体験2
「おいしい!」「苦い!」色々な感想が飛び交いました。「お代わりをしたら違う味や。」という子どももおり、学習した通り、入れ方ひとつで色々な味を味わえるお茶の良さも感じることができたようです。
【4年生】 2024-02-09 19:35 up!
玉露茶 急須体験
社会科では、宇治茶を通して宇治市の文化を学びました。学習が終わったら、実際に宇治茶を飲むことにしていました。子どもたちが楽しみにしていた時間です。しかも茶碗は自分たちで作ったもの!大切に抱きかかえながらランチルームへ向かいました。
【4年生】 2024-02-09 19:35 up!
理科の実験 姿を変える水
水を沸騰させて出てきた湯気を観察しました。湯気と煙の区別があいまいな子どもたちもいました。今日は湯気に触れさせたガラス棒に水が付いたことから、湯気の正体は「水」ではないかと考えました。生活経験と照らし合わせながら、よく考えています。
【4年生】 2024-02-09 19:34 up!
走り高とび
体育では「走り高とび」の学習が始まりました。助走の距離やバーへの入射角、軸足の位置、ひざを伸ばすことなど、たくさん気を付けることがあります。子どもたちは、まず一つ気を付けることを決めて練習をしていました。
【4年生】 2024-02-09 19:34 up!