京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:31
総数:362079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

3歳児 流れ星をつくりました

画像1画像2画像3
 今日は、七夕製作のひとつとして流れ星をつくりました。ピカピカのお星さまに好きな色の細い短冊をのりづけしました。ひと方向に流れるように短冊をつける子どもや、全方向につけて、まるでピカピカと光っているような流れ星をつくっている子どもいるなど、思い思いに楽しみながら作る姿がありました。
 できあがると、流れ星をゆらゆらと揺らす子どもたち。それを見て先生が「ホールで流れ星と一緒に走ろう!」というと、みんな嬉しそうに自分の流れ星を手にもって「きらきらきら〜」と言いながら、流すように走る姿がありました。
 みんなの願い事が届きますように☆彡

プール掃除をしました!(保護者だより)

画像1画像2画像3
6月21日のプール開きに向けてプール清掃ボランティアさんとプール清掃を行いました。
ボランティアさんが沢山来てくださり、雨予報でしたがずっと曇り空でお天気も味方をしてくれ♪溝や床掃除、細かい所は歯ブラシ等を使ったりしとてもキレイになりました♪
普段は話したことがない保護者の方とも話す良い機会になったかなと感じました。
コロナ禍では先生方だけでの清掃を降園後の暑い時間からしてくださっていた事に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
もえぎ幼稚園はまだ先生の人数が多いけど、先生が少ない園では掃除とても大変で,もえぎはずっとましだということでした。先生と一緒に作業をする事で今まで知らなかった事を知る事もできました。
 コロナ前までは当たり前の様にあったイベントなどが出来なくなり、やっと少しずつコロナ以前に戻りつつある今改めて当たり前だった事がとても有り難く感じます。

 プール清掃は中腰での作業だったりと大変だったかもしれませんが、皆さん和気あいあいと進めてくださり良い時間だったのではないかなと思っております。

 今日やりきれなかった箇所は先生方がまたお掃除をしてくださいます。
そして14日は年長さんがメインの大きなプールとくじらプールのお掃除をしてくれます!
ファイト!!!
ピカピカのプールでいっぱい遊んでもらい,水が苦手なお子さんが1人でも多く克服し水遊びが好きになってもらえると嬉しいです♪

5歳児 野菜を育てています

画像1画像2
 年長組の子ども達は毎朝、自分の身支度が終わると野菜に水をやりに行っています。2週間ほど前からグループで育てたい野菜を決めて、育てています。育てている野菜にはきゅうり・赤ミニトマト・黄色ミニトマト・ピーマン・小豆・オクラ・刀豆などがあります。種から育てている小豆は芽が出た時「かわいいあかちゃんが出てきた!うれしいな。」と大喜びの子どもの姿がありました。また野菜の様子を見ながら「今日は雨が降るから水はいらないよ。」や「水をあげすぎたら、溺れちゃうかな?」と少しずつ大きくなっている様子を見て考えを伝え合っていました。野菜が大きくなっていくのが楽しみだね。子ども達の”なんでかな?”という思いに耳を傾けて一緒に考えていきたいと思っています。

5歳児 こどもみらい館の式典に参加しました

画像1画像2
 今日は、こどもみらい館の入館者900万人記念式典に年長組の子どもたちが参加しました。くす玉の紐を引っ張る手伝いをした子どもや、「おめでとう!」と拍手をして、お祝いの気持ちを届ける子どもの姿がありました。京都市長さんやみらい館の館長さんに元気に手を振って挨拶もしました。入館者の900万人という言葉を聞いて「900万って、とってもいっぱいだね。」と話し、くす玉が割れて「わー、きれい」と驚いている子どももいました。幼稚園とお隣で、実は繋がっている身近な施設のこどもみらい館に、また遊びに行きたいね。
(この様子は、KBS京都テレビ 17時35分〜「きょうとDays」 NHK京都放送 18時30分〜「京いちにち」で放送される予定です。)

1年生と保育園の友達とあそんだよ

画像1
 京都御苑で御所南小学校の1年生とおいけあした保育園の年長組さんと中京もえぎ幼稚園の年長組の子どもたちが交流をしました。
 1番乗りで御苑についていた子どもたちは、後からやってくる1年生や保育園の友達を嬉しそうに「おはよう!」と迎えていました。1年生とペアになって、鬼ごっこ等をして遊んだり、1年生といつも楽しんでいる「誕生月なかま」をしたりして楽しみました。
 一度雨で延期になって、楽しみにしていた交流の日。別かれる時には「また遊ぼうねー」と大きく手を振っている子どもたちの様子がありました。
 中京もえぎ幼稚園では、文部科学省の研究指定「幼保小の架け橋プログラム調査研究事業御所南小学校ブロック」の研究に参加しています。この交流もその研究の一環です。地域の子どもたちを一緒に育てる意識をこれからも強く持っていきたいと思います。
 (*架け橋期とは 5歳児と1年生の2年間をさしています。)
 

4歳児 続 粘土遊び

画像1画像2
 今日も保育室で粘土遊びを楽しんでいました。卵トレイの中に小さな丸い粘土をつくって入れて遊ぶ子どもたちがいました。「これは、もっちりおもちだよ。」と嬉しそうにたくさんつくった、粘土のおもちを見せていました。周りの子どもたちも「どれどれ?たくさんだ!」と大喜びな姿がありました。他にも長く繋げて蛇に見立てたり、「羽を伸ばしたい」と自分で考えて鶴をつくっている子どももいました。イメージがたくさん膨らんでいましたよ。また、粘土で遊ぼうね。

6月5日 5歳児 水や砂で遊びました

画像1画像2
 年長組の子ども達が園庭で水や砂で、体を動かしながら遊びました。砂場では「大きな穴をつくるぞ!」と大きな穴を掘っていました。そこから水をたくさん穴に入れて「温泉ができた!」とイメージを膨らませて、砂場が大変身していました。「温泉入ってもいいよ。ちょっとあたたかいよ。」と楽しそうに話していた子どももいました。また、すり鉢とすりこぎ棒を使って水と植物をすりつぶしてじっくり遊ぶ子ども達もいました。「なんだかお薬みたい」「お茶の色になってきた」とすりつぶした植物で水の色が少しずつ変化していることに気づく姿もありました。その他にも滑り台から水を流してウォータースライダーをしたり、足を泥につけて感触を楽しみながら好きな遊びをしていました。


6月1日 3歳児 絵の具遊び

画像1画像2画像3
3歳児では,先日から,いろいろな絵の具遊びを楽しんでいます。先週は,スポンジなどを使って薄溶き絵の具で布や和紙に染め遊びをしました。ピンクや青,黄色の絵の具をつけてポンポンと押すと,じゅわ〜と色が滲んで広がったり,混ざったりしてきれいな色や色の変化を喜んでいました。
そして今日は,障子のりを混ぜた絵の具で,とろとろ・ぷるぷる・ぬるぬるの何とも言えない気持ちいい感触をたっぷりと楽しみました。「いちごクリーム!」「抹茶クリームになった!」と色を混ぜたり,混ぜるうちに指の跡が面白くて「へびみたい」と指でぐるぐるかいたり,気持ちいい感触に思わず手の甲や腕に伸ばしてぬたくったりしていました。
来週は,外で全身を使って思いきりぬたくり遊びをしたいなと思っています。気候が良い今の時期にたっぷり感触遊びを楽しみたいと思います。

京都市立幼稚園HP

画像1
京都市立幼稚園15園HPを紹介します。→

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

ぜひご覧ください。








5月30日 3歳児 タコさん?泳がせよう!

画像1画像2画像3
今日も大好きな色水遊びを楽しんでいると,一人の子どもがどこからかザクロの花の一部を拾ってきて,「先生見て!!」と嬉しそうに見せてくれました。近くにいた子どもたちも「タコさん!」「私もほしい!」「どこにあったの?」と興味津々です。園庭を探すとザクロの木の周りにたくさん落ちています。色水に入れてみると,プカプカ浮き,「タコさん泳いでる!」と言って次々と入れて浮かばせたり,手でタライの水をぐるぐる回して泳がせたりして遊びました。ビニール袋の中に色水と一緒に入れて小さな水槽をつくる子どももいて,「こっちのタコさん沈んでる!」と,花によって浮き沈みの違いがあることに驚いていました。午後からも花が落ちていないか探しに行く子どもがいて,タコの足が開いている花と閉じている花があることに気づいて大事に集めている姿がありました。不思議や発見がいっぱいの一日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 生活発表会
2/15 生活発表会
2/16 ノーテレビ・ノーゲーム・絵本を読もうデー
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp