京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up65
昨日:272
総数:760612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

5年生 生徒会役員選挙 その2

立候補者からの演説を聞いた後は、情報を自分の頭の中で整理してGIGA端末を使って投票を行いました。投票する際にも演説の内容を思い出したり、資料を見たりしていました。
画像1 画像1

5年生 生徒会役員選挙 その1

生徒会役員選挙が昼から行われました。各立候補者からの演説を真剣に聴き、何を伝えようとされているのか。自分たちの学校をどのように良くしようとされているのかを候補者原稿からも読み取って投票に備えていました。
画像1 画像1

1組 図工「ころころえのぐ」

スーパーボールに絵の具をつけてコロコロころがして描いた台紙に飾りをつけました。台紙を見てイメージしたのが「宇宙」だったので、ロケットや宇宙人を作りました。廊下の壁が宇宙になりました。
画像1 画像1

5年生 茶道体験 その2

清蓮の間では、お茶の作法を学びました。真剣なまなざしで話を聞いたり、見たりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 茶道体験 その1

茶道体験がありました。ランチルームでは、お抹菓子を食べた後、茶を立て飲む体験をしました。飲んでみると粉が残っていたり、思ったよりも「苦かった。」と言っている生徒もいれば、「おいしかった。」「甘かった。」と言っている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5 前期学校評価アンケート結果分析

6年生 ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はランチルームで食べました。ランチルームでは楽しくゆったりと食べることができていました。笑いあいながら肉みそ納豆の手巻き寿司を作っている姿をみているといつもの給食の何倍もおいしそうに見えました。楽しさこそが美味しさへの最高のスパイスなのかもしれませんね。
Power Upだ!!6年生!!

6年生 TSポスターセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに四苦八苦しながら頑張った自由研究を発表しました。
何と今回は同じ学年の生徒だけではなくTSの生徒や先生の前で発表しました。
ドキドキしながらしている姿、ワクワクしながらしている姿など様々な姿が見えました。
終わった後には、充実した顔が見られたのでとてもよかったなと思います。
7年生の発表のように詰まった内容や堂々とした姿を目指してあと半年間頑張っていきたいですね。
Power Upだ!!6年生!!

5年生 図工

「形が動く 絵が動く」に取り組む生徒の様子です。
モノを少しずつ動かしながらコマ撮り写真を撮り,
普通動かないものが動く面白さを協力しながら見つけることができました。
作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん いきものとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、クラスで生き物のお世話をしたり、

 生き物について調べたりする学習を進めてきました。

 学習の最後には、ほかのクラスの友だちに、

 お世話をしてきた生き物について発表をします。

 今週末がいよいよ本番です。
 
 発表の練習もがんばっています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp