京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up195
昨日:215
総数:747840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 1年生かんげい会 その2

画像1 画像1
今日は明日の本番にむけて練習です。
1年生に楽しんでもらえるようにがんばっていました。
画像2 画像2

1組 1年生かんげい会

画像1 画像1
5・6年生が1年生に楽しんでもらおう!と歓迎会を企画してくれました。
画像2 画像2

1組 国語Aチーム「できるかな?パネルシアター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エリックカールの絵本を題材にして「パネルシアター」をしています。ペアの友だちとお話ししながら物語をつくっていきます。相手にわかりやすく伝えるためにはどうすればいいのかな?をめあてに学習を進めています。

1組 図工 ひもひもねんど その4

画像1 画像1
みんなで楽しく学習することができました。
画像2 画像2

1組 図工 ひもひもねんど その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの作ったものを見て楽しんだあとは…
だれが一番長くねんどをつなげることができるか!に挑戦しました。

1組 図工 ひもひもねんど その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめは、アーチ作ったり、ヘビを作ったりして遊びました。

1組 図工 ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどでひもを作って遊びました。

【8年生】参観&懇談会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3限より授業参観が予定されています。

普段、みんなが活躍する様子をたくさんの人に見てもらいましょう。

本日、8年生3限目の授業は、1組は理科・2組は保健体育・3組は家庭科・4組は英語となります。

また、本日放課後より希望制懇談会が始まります。

もちろん、懇談会中に部活動は行われます。

まだ入ってきたばかりの後輩たちを、リードしてやって下さいね。

頑張ろう、8年生!!

【8年生】朝読書

画像1 画像1
 今年度、朝のチャレンジタイムは、全校一斉読書を始めています。

8年生も、「自分が読みたい本」を書店や図書館で考え、選択したものを朝の時間に集中して取り組んでいます。

人が成長するには、大きく2つの栄養が必要だと思います。

1つは、『体を元気にするための栄養』

そして、2つ目は、『心を元気にする栄養』です。

心を元気にする栄養の1つが、この本とふれ合い、本の世界に入り込むことであれば良いなぁと思います。

「書を持ち、夢を追え!」頑張れ8年生!!


2年 国語「図書館たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の国語の学習は、図書室にて行いました。
図書室の使い方などを改めて学び、子どもたちもウキウキわくわく。
読み聞かせもしていただき、楽しい時間を過ごしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp