京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up9
昨日:222
総数:742366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1年生 書写「とめ・はね・はらいに気をつけて」

水書ペンを使って,文字を書く練習をしました。

水書ペンは,鉛筆よりも先が柔らかいので,「とめ・はね・はらい」をより意識して書くことができます。

水書ペンで正しい書き方を身につけて,鉛筆でも正しく書けるようになってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 図画工作「ならべて ならべて」

小さな積み木を並べたり,つないだり,積んだりする活動をしました。

長さに挑戦したり,高さに挑戦したり,家に見立てて部屋をつくったりと,面白い活動ができました。

この積み木は,今後は1年生の教室で使えることになりました。

休み時間の楽しみが1つ増えましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 大谷選手のグローブ

大谷選手のグローブを使って,キャッチボールをしました。

「グローブが柔らかくて,ボールが取りやすいよ。」
「キャッチボールって楽しいんだね。」
と,みんな大喜びでした。

初めてグローブでキャッチボールをした子もいて,感動していました。

大谷選手ありがとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 理科

電磁石の学習は、生徒たちからでてきていた疑問のコイルの巻き数を増やすと磁力は強くなるのかどうかの実験を行いました。
電流の大きさは変わっていないのに、磁力が強くなっていることに疑問をもって実験をおこなっている生徒もいたようでした。
実験結果で自分たちの疑問は解決できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【図工】カッターナイフの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッターナイフを使った授業が始まりました!
刃の使い方をしっかりと学習してから、実際に厚紙を切ってみました。
なかなか上手にまっすぐ切ることは難しく、色々と試行錯誤を繰り返しながら上手に切れるように工夫しています。

4年 蓮花タイム「ゲストティーチャーに来ていただきました」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の蓮花タイム「向島秀蓮KIZUNAプラン−みんながくらしやすいまちをみんなで創る−」の学習では、ゴールの活動として蓮花タイム発表会を行います。現在、子どもたちはその準備を行っているところですが、今回は2学期にもお世話になった地域の専門家の方々にもう一度来ていただき、発表内容について相談してアドバイスをいただきました。子ども達だけでは気づかないことをたくさん教えていただき、改善のポイントが見えてきたようです。
 みんながくらしやすいまちを創るためにどのような発表会にすればよいか、引き続き試行錯誤しながら準備を進めていきます。

1組 京都イオンモールと小さな巨匠展 その8

9年生みんなで平安神宮で写真をとりました!
楽しい思い出がふえました。
画像1 画像1

1組 京都イオンモールと小さな巨匠展 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の日曜日まで開催しています。
ぜひご来館ください。

1組 京都イオンモールと小さな巨匠展 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作品を見つけると、とても嬉しそうでした。

1組 京都イオンモールと小さな巨匠展 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イオンモールのつぎは「小さな巨匠展」です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp