京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up142
昨日:215
総数:747787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 理科 その2

ふり子の性質を知るために、実験道具を作成しています。
岩田先生に教えてもらいながら協力して自分たちのグループの実験道具を作成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

理科の学習は、「ふりこの動き」に入りました。
今日は、ふりこが10往復するまでに壁をタッチして帰ってくる活動をしましたが、ふりこに負けてしまう悔しい結果に・・・。
廊下を走るのは危険があるため、歩いて勝つためにはどうすればいいのか。
ふりこのしくみを学びながらこれからの理科の学習は進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8年生】「悔しい!!」

画像1 画像1
「あぁ、悔しいです!!」

45分間フルで問題に向き合い、最後まで粘り強く取り組んだ生徒が、試験終了の合図と同時に、悔しさを見せました。

残り時間を告げていく中で、時間配分を気にしながら取り組んでいる様子が、とても印象的でしたが、最後の最後、少しだけ足りなかったようです。

問題の解答が、わかっていただけ、非常に悔しい思いをしたようです。

「残り15分でペースを上げたんですが…。最初の計算問題に…。」

試験終了後、落ち込むことなく、すぐにふりかえりをしている様子を見て、安心しました。

『きっと次は大丈夫!!』

がんばろう8年生!!


【8年生】ぎりぎりまで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、昨日〇時間勉強したんですよ!土曜日も…」

この土日一生懸命学習したことを伝えてくれました。

「成績に入るから、頑張る。」「進路に関係するし…」

総括考査を頑張る理由として、よく耳にする言葉ですし、間違ってはいません。
しかし、本来「テストは何のためにあるのかなぁ?」

土日の報告をしてくれた生徒が、「友達とわからないことを連絡し合いながら勉強したんです。わかった時は、本当に嬉しかったです。」や、「今回の範囲は自信あるんです。授業中も結構正解できたし、自分の実力を知りたいんです。」と教えてくれました。

友だちと学び合う時間を大切にしたり、普段自分が学習したことをふりかえる機会としたりして、この総括考査に挑んでいるよう

自分の学びをプロデュースし、自分に活かす…
『総括考査ではなく、創!(つくる)活!(いかす)テストは、こうさ!!』と言える、そんなテストにしてほしいと思います。

さぁ、がんばれ8年生!!まずは、数学テストからです。


【8年生】総括考査2

画像1 画像1
「確か…この問題は…」

本日より、総括考査2が始まります。

朝登校してすぐに問題集やGIGA端末を開け、最後の最後まで確認する姿は、さすがです。

そろそろ次年度の進路に向けての意識も、芽生えてきているように感じます。

本日より3日間。日によっては、少し睡眠時間を削ることがあるかもしれません。

眠たい目をこすりながらも、ポジティブにこの3日間を乗り切りましょう。

がんばれ、8年生!!


1ねん あきといっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、校外学習でみつけた

 秋のものをつかった、あそびやおもちゃを

 考えています。

 どんぐりをころがす迷路をつくったり、

 的あてのボードをつくったりしています。

1ねん ひきざん(2)

画像1 画像1
 算数科では、くりさがりのあるひきざんの

 学習を進めています。

 今日は計算カードを使って学習しました。

 こたえが9になるカードを
 
 一生懸命さがしています!

1ねん 「じどう車ずかんをつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科ではたらく自動車について説明する文をつくりました。

 今回は、完成した作文を友だちと読みあいました。

 作文を読んで説明した後、写真を見せながら

 「しごと」と「つくり」についても説明する姿がありました。

4年生 ポスターセッションに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日に行われる
秀蓮フェスティバル文化の部に向けて、
4年生も着々と準備を進めています。

スライドを作成する際のポイントとして、
イラストや写真を効果的に取り入れて、
文字ばっかりになっていないか注意を払い、
低学年の子も理解しやすい言葉遣いや
みんなが「そうなんだ!」と思う情報選びなど
気を付けなければならないことがたくさん。

それでも、子どもたちは
グループで協力したり、先生に相談したりして
一生懸命に発表の準備に取り組んでいます。

「みんながくらしやすい街の実現」に向けて
これからも、学年みんなで
引き続きがんばっていきたいと思います。

1組 クリスマス ガーランドづくり

自立活動の時間に作った「ふわふわ玉」をガーランドにしました。クリスマス会の飾りにしよう、と話をしています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp