京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:230
総数:743827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】継続は力なり

画像1 画像1
「この計算が難しい…」

8年生数学授業後の様子です。

「多項式の計算」は、7年時までに学習を進めてきたことです。

しかし、生徒は、「8年時より文字の数が増えた。」や「複雑な計算をしなければいけない」と悪戦苦闘をしている様子が見られます。

自学シートを見ても、苦手を克服しようとする姿があります。

「解き方はわかるんだけど…」と言いながら、写真の生徒も一生懸命問題に向き合う姿が見られました。

昨年度お世話になった数学の先生が、常に言っていた『継続は力なり』ですね。

がんばろう8年生!!

【9年生】数学 問題練習

画像1 画像1
数学では問題練習に取り組んでいました。プリントではなく,ミライシードのデジタルドリルを活用して問題に向かっています。ミライシードのデジタルドリルは家でもいつでも取り組むことができます。とてもたくさんの問題があります。ぜひ家庭学習でも取り組んでください。

4年生 体育「シャトルラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストを一生懸命がんばる4年生!
50m走、反復横跳び、長座体前屈の様子に引き続き、
今日はシャトルランの様子をお届けします。

みんな、3年生の時の記録を超えようと
真剣な表情でがんばって走っていました。
また、自分が走っていないときは
がんばっている友達を温かく見守る姿も見られました。

残りの種目も、全力で!がんばれ4年生☆

【9年生】理科 単元テスト

画像1 画像1
今日の理科は単元テスト。単元ごとにしっかりと内容を理解しておくことが大切です。テストに向かってしっかりと学習する姿ステキです。

【9年生】英語 スピーキングテスト

今日の英語はALTのイタナ先生を相手にスピーキングテスト。英語でのコミュニケーションを楽しみながらテストを受けていました。すらすら英語が出てくる9年生ステキです。
画像1 画像1

【9年生】道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9年生は道徳で個性について考える学習を行っていました。自分を色に例えると何色ですか?なぜその色なのでしょう?まわりの人から見ると何色に見えるでしょう?色に例えて考えることで自分の個性について考えることができていました。
 そしてサトウハチローさんの詩を読んでさらに考えを深めていました。サトウハチローさんの詩の一部を紹介します。

生まれてきたからには よき方向へすすめ 
からだや心を大きくするには よき道をえらべ
横道はごめんだ おことわりだ いそがずに ちゃくちゃくと
自分で自分を 美しく より美しく 染めあげて下さい

【8年生】誰かのために 3

画像1 画像1
「全員ストローありますか?」

先日、「誰かのために2」で紹介した生徒は、昨日も給食当番の手が足りていない状況を見て、ストロー配布をしてくれていました。

「いつもありがとう!」と声をかけると、

「ごはんが冷めると、もったいないので!」と少し照れた表情で答えてくれました。

先日、花背山の家宿泊学習においても、様々な場面でキャプテンシーを発揮してくれました!

少し立ち止まって、いつもの日常を眺めると普段気がつかないことに気がつけます。

がんばろう8年生!!

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、GIGA端末を使って体積の単位の関係を整理していました。自分の考えを端末に書込み、考えを整理していました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の学習で名前をローマ字で書いていました。楽しそうに英語で話す姿も見られ、これからの英語の学習も楽しそうにしていました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「なまえつけてよ」の学習で、叙述をもとにして登場人物の人物像を整理していました。
生徒たちは、色々な書かれ方から人物像を考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp