京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up192
昨日:215
総数:747837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 育成合同運動会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとってははじめての、6年生にとっては最後の運動会でした。
いつもと違う雰囲気で少し緊張していた子もいましたが、どの競技もよくがんばっていました。

1組 育成合同運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
淀の緑の広場で育成合同運動会がありました。

1組 1年生 校外学習「梅小路公園」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドングリや落ち葉を拾って学校に持って帰りました。
朝顔のつるで作ったリースに飾り付けようと思います。

5年生 ランチルーム

ランチルームで昼食を食べました。
久しぶりに向かい合って食べる給食に
うきうきしている子どもたちの姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 蓮花タイム 体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、様々な方々に
ゲストティーチャーとしてお越しいただき、
様々な視点で、向島の街について
お話いただきました。

今回、そのお話をふまえて
妊婦さん・高齢者の方・視覚障がいのある人の
体験活動をおこないました。

妊婦さんグッズを装着した生徒は、
「重い…。体じゅう痛いんやけど…。」
「こんなに重いん!?」
と目を丸くし、感想を教えてくれました。

他にも、実際に校内を歩いてみて
「点字は、視覚障がいのある人にとって便利だ。」
「やっぱり、この段差はこわいと思うよ。」
などと話しながら、
校内のバリアフリー調査を行いました。

これから、4年生も
12月の秀蓮フェスティバル文化の部に向けて
ポスターセッションの準備に取り組んでいきます。

全校のみんなや、先生たちと一緒に
「だれもが」住みやすい街について考えて、
学びを深めていけたらと思います。

5年生 図工

図工の学習を覗いてみると、GIGA端末を活用してアニメーションづくりをしていました。
鉛筆の数が増えたり減ったり、動かしたりしながら自分の考えるアニメーションを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

算数では、面積の学習をしています。
面積の公式に当てはめながら、真剣に問題に向き合っていました。
ナイスチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 歯みがき指導

歯科衛生士さんによる,歯みがき指導がありました。

クイズやお話を聞く中で,なぜ虫歯になるのか,どうしたら防げるのかについて考えました。

身近な話なので,みんな真剣に集中して話を聞いていました。

最後は,みんなで「歯垢」をとるための歯みがきの練習をしました。

みんな上手にみがけていたと思います!

今日習ったみがき方を思い出して,学校や家でも優しく丁寧にみがいてほしいと思います!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 かざって つくろう おいしい おべんとう

図画工作科では紙粘土でお弁当をつくり,その後,空き箱を使ってお弁当箱を飾る学習をしました。

それぞれがつくったお弁当を見合う時間では,
「これどうやってつくったの?」
「色をかえているのがすてきだね。」
「びっくり箱みたいでおもしろい!!」
と,感じたことを自然と伝え合う姿が見られました。

これからも,お互いのよいところを見つけて認め合っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 いきものとなかよし

2組は「メダカ」3組は「ヤドカリ」4組は「カメ」を育てています。

育てたり調べたりして分かったことを,クイズやポスターにして発表をしました。

自分の発表にドキドキしたり,他のクラスの生き物の話に夢中になったりと,かわいい姿を見ることができました。

これからも,いろんな生き物となかよくなってほしいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp