京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up133
昨日:215
総数:747778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1ねん 総括考査

画像1 画像1
 初めての総括考査でした。
 
 これまで学習してきたことを確かめるように、

 一生懸命取り組みました。

 何度も見直しをしたり、丁寧に書いたり、

 計算を確かめたり…と

 こどもたちの頑張りがたくさん見られました。

 3学期もがんばろうね!

1ねん けいさんゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では、くりあがりのたしざん、
 
 くりさがりのひきざんの学習が終わりました。

 カードで、4+□=13、□−6=9のような
 
 計算式をつくって問題を出し合うゲームをしました。

 計算が速くなっていて驚きました。

1ねん せんぱいの読み聞かせ

画像1 画像1
 1組の先輩が、学習したことを活かして、
 
 1年生に読み聞かせをしに来てくれました。

 1年生が楽しめるように,役割に分かれて読んだり、
 
 ペープサートをしたりいろいろな工夫が見られました。

 1組のお兄さん、お姉さんいつもありがとう!!

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせサポーター「ゆめの国」の方々に朝読書の時間を活用して、読み聞かせをしていただきました。実際にうごく人形や、場面にあった効果音に子どもたちも大興奮でした。
少しでもお話を聞いて、本に興味をもったり、新しい本に出合ったりしてくれると嬉しいですね。

1組 英語Cチーム「Read aloud 絵本の読み聞かせ」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の生徒も英語の絵本が楽しめるように、ジェスチャーを加えて読んでくれました。何度も練習してくれたことが伝わってきました。とても楽しい読み聞かせでした。

1組 英語Cチーム「Read aloud 絵本の読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語Cチームの生徒がAチームの生徒に英語絵本の読聞かせをしてくれました。

4年生 すいみんについて学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に、睡眠について学習しました。

4年生のみんなは、
自分の生活をふりかえる中で
「寝る前に、ちょっとゲームしすぎかな…。」
「朝、決まった時刻に起きられてないなあ…。」
「夜更かししすぎているかも…。」
などとお話していました。

十分な睡眠をとることは、
心と身体の健康を保つために欠かせないことであり、
そのためにできることとして、
朝・昼はしっかり陽の光を浴びること、
寝る前にはブルーライトを浴びないことを
学習しました。

4年生の皆さん、1週間お疲れさまでした。
この週末もしっかりとすいみんをとって、
月曜日にまた元気な顔を見せてください♪

ご家庭でも、ぜひ睡眠の大切さについて
お話していただけると幸いです。

4年生 国語「慣用句」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、慣用句に親しみました。

たくさんある慣用句の中から、
お気に入りのものを1つ選んで、
友達に向けたクイズを作成しました。

ひょっとしたら、これを機に
4年生のみんなと会話をしている中で
慣用句が聞こえてくる…かな?
と淡い期待を寄せてしまいます。

4年生 外国語「What do you want?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習の様子です。
今日は、ALTの
イターナ先生も来てくださいました。

この単元のゴールでは、
相手にほしいものをたずねる表現
「What do you want?」や
「Here you are.」などのやり取りをして
友達や先生の好きな果物や野菜を尋ねて
オリジナルパフェやピザを作ります。

今日は、
ゲーム活動やチャンツといった活動を通して、
相手に何がほしいか尋ねる表現を
楽しそうに学んでいました♪

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では,ワイヤーを使って,立体的な作品作りをしています。
手やペンチで針金を曲げながら,自分なりの表現を見つけています。
「鳥みたいに見えてきた!」「蝶みたいに見えるかな?」など,
様々な視点で作品を見ることで,新たな気づきも生まれたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp