京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up192
昨日:215
総数:747837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【6年生】我らケンダマスター!!

画像1 画像1
進めGOGO!!コンテストに向けて!!
極めろ!!技術!!まだ見ぬ技を求めて!!
我らはケンダマスター!!

けん玉への熱い思いを胸に彼らは困難へと立ち向かう。何度失敗しても挫けず立ち向かい、成功を掴み取るのだ!!

Power Upだ!!6年生!!

5年生 ランチルーム給食

5年4組はランチルームで給食を食べる日でした。
友だちと対面になって話をしながら食べる給食はとても有意義な時間になったようです。
今日の給食もとてもおいしくいただきました。
みんなで食べる給食は最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】華麗なる放課後

画像1 画像1
教室を出ると、流れるような優雅なメロディーが聞こえてきました。
 
音の聞こえる方へ歩みを進めると、夕日の差し込むプレゼンテーションホールで一人の少女がピアノを弾いていました。
彼女の奏でるピアノは優しく、愛に満ちていました。
子どもたちの元気な声が響く放課後も好きですが、たまには優雅なメロディーに包まれた、華麗なる放課後を過ごすのも、また一興であると感じさせる時間でした。

ピアノ頑張ってくださいね。
Power Upだ!!6年生!!

5年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
和食について栄養教諭の先生に教えてもらいました。
和食の良さや伝統について学習していく中で食の大切さについて感じていたように思います。

5年生 掃除

校内で割り当てられている掃除場所を見に行ってみると、きれいにするために隅々まで丁寧に掃除をしていました。
1年生と一緒に掃除をする場所も1年生に教えながら丁寧に掃除をしていたように思います。
5年生の素敵な姿は見せられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ジュニア京都検定

ジュニア京都検定にチャレンジしました。
自学シートで学習してきたことを基に真剣な表情で問題に向き合っていました。
最後まで時間いっぱい考え込む姿はとてもかっこよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TSピア交流給食

本日はチームステージで新たな試みが行われました。
縦割りでの交流機会を増やそうということで、給食を縦割りメンバーと食べました。
いつもと違う環境がスパイスとなって、おいしそうに味わい食べることができていました。
ナイス笑顔!!HappySmile!!
Power Upだ!!6年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 体育2

体育の学習は「ハードル走」に単元が変わっています。
ハードルのとび方を教えてください。という声があったので、ハードルの基本的な姿勢を全体で確認をしてハードル走に取り組みました。
さすが6年生!アドバイスをするとすぐに動きが良くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、第1回50mハードル走のタイム計測を行いました。
すでに単元の始めに立てた目標に到達している生徒もいました。
到達したら次はハードルの距離を少しずつ伸ばして7mに挑戦してほしいと思います。

1組 育成合同運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生と走ったり、お弁当を食べたり、遊んだり一緒に楽しい時間を過ごすこともできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp