京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:230
総数:743827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 国語Aチーム「できるかな?パネルシアター」 その3

画像1 画像1
登場する動物になりきってジェスチャーを考えたり、友だちとのやりとりを楽しみながら学習を進めています。

1組 国語Aチーム 「できるかな?パネルシアター」 その2

画像1 画像1
わかりややすく伝えるために大切なことを個別のめあてにしています。「声の大きさ」「話し方」「聞き方」「姿勢」の4つのめあてから自分で決めています。
画像2 画像2

1組 国語Aチーム 「できるかな?パネルシアター」

画像1 画像1
友だちにわかりやすく伝えよう、をめあてに「パネルシアター」の学習をしています。
画像2 画像2

1組 図工「1組の木」

画像1 画像1
気がつけば4月ももう終わりです…
1組「あい」教室の間にある「1組の木」には、まだ桜が咲いていました…
もうすぐ5月なのに…ということで、みんなで「1組の木」を作りかえました。

3年 教室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 今は、教室のろうか側に「自己紹介」、

教室後方に「オリジナルのどきん(詩)」を

掲示しています。

 明日の参観が最終日です。ぜひぜひみてくださいね。


3年 休み時間!!

 今日の休み時間の写真です。

え?なぜおばけの真似をしているの??

そう思いますよね。

 実は、昨日の算数の授業で、「0」が出てきました。

子どもは「0」の概念がなかなか難しく、分かるような分からないようななのです。

そこで、目には見えないとうことでゆうれいを用いて、「40枚を0人に分けると1人は0枚だ!」という問題の時に、「ゆうれい0(れい)見えないけど、0(ゼロ)と書くんだよ!」と話しました。

どうもこれがヒット!したようで、今日も盛り上がっていました。

このことを紙に書いてきてくれた生徒もいました。
ありがとう!!
画像1 画像1

3年 音楽3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間は、音楽の世界に入り込んでいます!!

曲に合わせて体ごと、心ものっています。


 3−4は明日の参観が音楽です♪

3年 音楽2

画像1 画像1
 めちゃくちゃ楽しそうに歌っています。

この笑顔がいいですね。


画像2 画像2

3年 音楽1

画像1 画像1
 音楽の授業では、音に合わせて起立・着席をしています。

この写真は『友だち』の歌を歌っています。
画像2 画像2

3年 音楽1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、手作りの音楽ノートを今年度も使用します。

思い思いのノートを楽しみながら作っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp