京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up194
昨日:215
総数:747839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

【8年生】授業の様子

画像1 画像1
「授業開き」・「花背山の家宿泊学習」を終え、授業に向き合う様子が見られます。

昔、強豪ラグビー部のポスターに「書を持ち、土を蹴れ!」というフレーズがありました。

これは、「部活動ももちろんのこと、学生のうちに学ぶことも大切に、何事も一生懸命になりなさい」というメッセージが込められたものだと知り、深く感銘を受けた記憶があります。

さて、8年生も夢や目標を追いかける人がたくさんいます。

先日にあった「花背山の家宿泊学習」を終えた当日、夕方から練習に向かう生徒もいました。

また翌日、部活動の試合に参加した生徒もいます。

そんな8年生だからこそ、日々の学びも大切に、夢を追いかけてください。

「書を持ち、夢を追え!!」がんばれ8年生!!

【8年生】誰かのために2

画像1 画像1
連絡用ホワイトボード係も…

みんなに数日先の未来を教えてくれています。

これがあるから、明日も頑張れます!

本当にありがとう!!

【8年生】誰かのために1

画像1 画像1
キッザニア甲子園(東京)のチラシに次のような言葉がありました。

「つくる人。直す人。運ぶ人。研究する人。楽しませる人。守る人。」

仕事をするって、誰かのために、何かをするってことなんだ。

自分の仕事が、誰かのためになっている。

そう思えれば、また、仕事をがんばれるし、やりがいを感じることができる。

君は、何をする人になりたいかな。人や、世の中に、何をもたらす人になりたいかな。

どんな仕事も尊い。だから、君はじっくり、ゆっくり、なりたい自分を探していけばいい。

クラスの中でも、みんなのためにいろいろな仕事があります!

授業のために、ホワイトボードをきれいにしてくれる人…みんなが安心して授業を受ける
ことができる環境をもたらせてくれる。

いつもみんなのために、ありがとう。

【8年生】おいしい給食1

画像1 画像1
失敗が生んだ成功作…

あ〜!失敗。努力が一瞬で無になるその瞬間…例えようもないがっかり感…
そんな気持ちに襲われたことって誰でもあるんではないでしょうか。

人は誰でも失敗するというけれど、それでもやっぱりショックなもの…

だけど声を大きくして言いたい。「どうかそこで諦めないでください。」

今では定番の肉じゃがだって、ビーフシチューの失敗作が始まりだと言われています。

知恵と工夫でアレンジしたことで、まったく新しい「日本食」の誕生に繋がったと言われています。

焼いてみようか、煮込もうか。うま味をプラスしようか。

本当の料理上手は、アレンジ上手。

先日の給食は…みんなが大好き「クリームシチュー」

悠久の時を超え、たくさんの人の思いと挑戦が今自分たちの食卓にあると感じました。

「クリームシチューに、恋し中ーやわぁ。」と片付けながら隣の生徒に話しかけると、
「先生!今、友達と話し中ー」とそっけない対応をされました。

「話し中ー…はなしちゅー…しちゅーシチュ…『あ!』ナイス8年生!!

7年生 蓮花タイム

今日の6限の蓮花タイムでは、防災学習をスタートさせました。
とはいっても、この内容は4年生の時にも一度学習しています。
そこで今日は、4年生の時に作ったリーフレットをヒントに、
防災について覚えていることを思い出し、共有してみました。
覚えていたはずのことがなかなか出てこなかったり、
7年生目線で見てみると気になる点が変わっていたり。
これからの学習で地域と災害、そして防災への備えについて学んでいき、
地域の防災リーダーも目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【8年生】秀蓮フェスティバルに向けて3

画像1 画像1
こちらは、1・3組の様子です。

エントリーシートに丁寧に記入し、間違いがないかの確認です。
昔、万年筆で有名なPILOT パイロットコーポレーション。

テレビのCMで「名前は一番短いラブレター」と言っていたことを思い出しました。

体育委員もみんなの名前を、勝利を信じて書き写していたように思います。

TS向島ウォークラリー実行委員会

5/1(月)に迫ったチームステージ向島ウォークラリーに向けて、
実行委員の生徒たちが頑張ってくれています!
今回は、チェックポイントやそこでの活動なども自分たちで計画してくれています。
成功させるためには、地道なこういう努力が欠かせません。
大変ではありますが、ステージのリーダーとして動いている姿はとてもかっこいい!
頼もしい限りです。
画像1 画像1

2年生【体育】運動あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では体を大きく使って、運動しています。
体全体を使って友だちとじゃんけんをしたり、鬼ごっこで体を温めたりしました。

体を使ったじゃんけんでは、友だちに負けないように考えたり、時にはあいこになるように、体も頭も使って体育を楽しんでいます!

5年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の授業内で,安全ノートを使って登下校の注意点を確認しました。
雨の時、道路を横断するときなど、それぞれの場面で気を付けなければならないことを
話し合いました。
「いかのおすし」に気を付けよう!等、子どもたちから意見が活発にでていました。

【8年生】秀蓮フェスティバルに向けて2

画像1 画像1
「私には私の勝ち方がある」

体育委員が支える、1・3組だけの必勝戦略。

運動を苦手とする人もいます。運動を得意とする人もいます。

人によって、目標も強みも違います!

そんな目標も、強みも違う中、体育委員はみんなを支える仕事をしてくれています。

「勝ちより価値ある秀蓮フェスティバル」

最幸の感動に向けて、頑張れ8年生!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp