京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up33
昨日:336
総数:185761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

わくわくスクール 2月

今月から2年生も参加してわくわくスクールを実施しました。
それぞれ自習したあとは、みんなで、「カラーペンづくり」をしました。
3原色のインクを混ぜ合わせ、オリジナルの色を作ったら、ペンの芯に吸い込ませ、自分だけのペンを作らせてもらいました。

いつもお世話になっているスタッフのみなさん今回もありがとうございました。

次回は3月9日の予定です。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

漢字検定を行いました。
放課後ではありましたが、どの子たちも集中して、真剣に問題に取り組んでいました。全員の合格を願っています。みなさんよくがんばりました。おつかれさまでした。
画像1

生活「ふゆと ともだち」

画像1
風を使って遊ぶおもちゃを作りました。
教科書に載っている作り方を見ながら、グループで作りました。困っている友達がいると自然と手を貸したり、「教えて。」と友達を頼ったりする様子が見られました。早く遊びたいと楽しみにしていましたが、残念ながらあまり風が吹いていなかったので、風が強い日にまた遊ぼうということになりました。

音楽 「みんなで あわせて たのしもう」

画像1
音楽で「あいあい」を歌いました。
呼びかけとこたえになっていることに気が付いたので、グループで歌い方の工夫を考えて歌うことにしました。グループの中で聴き役を交代しながら活動していく中で、「呼びかけのほうは強く歌って、こたえのほうは弱く歌おう」と強弱の工夫を考えながら、グループで活動していました。

くすのき 書写(国語) 毛筆

毛筆の授業は真剣に取り組んでいます!
いつもに比べて特に集中している様子が伺えます。
姿勢を正して丁寧に文字を書くので、終わった後の達成感も大きい様子です。
画像1
画像2
画像3

書写 漢字の学習

画像1画像2
漢字にも、「おれ」「まがり」「そり」があることを学習したので、水書筆を使って練習をしました。
漢字を書いても時間が経てば消えていくことを不思議そうに感じながらも、何度も何度も練習していました。

くすのき 6年 茶道体験

茶道体験をしました!
お茶をたてる時は真剣な顔でたてていました。
少し苦そうにはしていましたが、しっかりと飲みほしていました!
画像1画像2

くすのき 体育(交流) バスケットボール

体育の交流はバスケットボールをしています。
しっかりボールをキャッチしてゴールに向けて投げています!
画像1画像2

学級活動 給食週間

給食調理員さんに「ありがとう」の気持ちを伝える手紙を書きました。
手紙を書く前に、給食調理員さんへのインタビューや調理をしている様子の動画を見ました。
子どもたちは、約200人分の給食をたった二人で作ってくださっていることや、たくさんの野菜を切ったり大きなお鍋で作ったりしてくださっていることを知り、とても驚いていました。

画像1

くすのき 家庭科 ミシンにトライ!

ミシンの学習です。まずは空縫いで実際に動かしてみました。
思った以上に自由に動かせない様子。苦戦しながらも工夫をしてトライしていました!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp