京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:95
総数:512245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

火曜日の読み聞かせ

画像1
 毎週火曜日の朝読書に、5年生が絵本を読聞かせに来てくれています。いろんな絵本に触れて、心豊かな時間となっています。5年生、ありがとう。

テニス部活お別れ試合

画像1
 テニス部活最後のお別れ試合がありました。6年生にとって最後の部活。校長先生、教頭先生はじめ、多くの先生方が一緒にテニスに参加してくださり、ラリーを楽しむことができました。

3年 中間マラソン

画像1画像2
マラソン大会に向けて、中間マラソンが始まりました。
「今日は10周目指す!」
「毎日走ったら、どこまで距離を伸ばせるかな。」
と、自分なりに目標をもって走っています。

部活動】茶道部、上手になってきました!

「続けてがんばる!」というのは尊いものですね。

 部屋への入り方や、扇子の置き方、足の運び方、姿勢…

 いろいろな作法を繰り返し練習して、上手になってきました。

 「3時のところに、置きます!」「右手で待ちます!」etc

今年度の活動もあと少し、
 最後までどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 中間マラソン、始めました!

今日から中間マラソンです。

 スタート前は、ちょっと緊張した笑顔かな?

 でも始まると…
 それぞれの学年・クラスのみんなと楽しく走れました!

 14日まで、自分なりのペースで続けていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

少しずつ、少しずつ…少しでも。

『立春』という響きを耳にし、
何となく心も、またふと感じる陽射しにも…
少しずつ春の訪れを感じられるようになってまいりました。

 紅梅はもう少しですが、白梅はとってもきれいです。

 そして、藤城の「やまざくら」の蕾も少しずつふくらんで…

※まだまだ風邪やインフルエンザが流行しております。
 児童のみなさんも、地域・保護者の皆様も、それぞれ
 どうか少しでも、健やかに過ごしていただけますように。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 小さな巨匠展

かわいらしい招待状をいただいて…行って参りました!

 伏見中支部の合同作品は「イッツア,スモールワールド」
 
 それぞれの生き生きとした表情が、ワンダフルです。

 さらに壁面には、一人ひとりそれぞれの想いを込めた版画作品が。

また藤城の造形展でも、
校内みんなや、地域保護者の皆さんに観てもらうことが楽しみです。

 
画像1
画像2
画像3

赤鬼、青鬼、かわいい鬼がやってきました!

画像1
画像2
画像3
 明日は節分!藤城小学校には一日早く、節分の鬼がやってきました!
 鬼に驚く子どもたちもいましたが、豆に見立てた新聞紙を投げたり、「負けないぞ!」とばかりに勇ましくかかっていく子供たちの元気な様子がありました。
 また、廊下には、鬼のパンツをはいたくまモンがみんなの癒しになっていました。
 寒い日が続いていますが、寒さに負けず元気に過ごしてほしいです。

3年 節分といえば・・・

画像1画像2
明日は節分。教室にも鬼がやってきました!
強いノックの音を聞いてすぐ、
子どもたちは教室の隅へ避難。
普段の避難訓練の賜物ですね。

最後は鬼とも仲良くなって、寂しげに見送っていました。

藤城だより2月号をアップしました!

 早いもので2月がやってきました。たくさんの子ども達が寒さに負けず外遊びを楽しんでいます。
 2月は学習のまとめに取り掛かる時期でもありますが、来年度に向けての心の準備もあわせてしっかりとしていきたいと思います。

 藤城だより2月号を配信いたします。ご確認いただきますようよろしくお願いします。

 下記よりリンクできます。
   ↓
 藤城だより 2月号


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp