![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:126 総数:884788 |
待ちわびて…![]() 実際に、検定時間中に教室をこっそりのぞいてみると、ぴーんと張りつめた、鉛筆のかつかつという心地よい音が響く様子は、「検定」という経験を積ませたかった、努力することの大切さを感じさせたかった私にとっては、とても嬉しい光景でした。みんな本当によく頑張ってくれたと思います。 結果は少し先…。待ちわびる春と共に結果が…。期待と不安をちょっぴり感じながら校舎の見回りをしていると、今日もこっそり図書館の飾りを創る後ろ姿を発見。春の装いを創ってくださる姿、ありがたい限り…。 「冬はやがて春となる」 どんな環境にあっても、どんなことがあっても、その状況は永遠に続くわけではありません。桜の飾りを見つめながら、待ちわびる春に向けて、自身の行動が何かを変えるきっかけになればと、桜のつぼみのようにしっかり準備をしていこうという気持ちになったのはここだけの話…。 調理実習(ご飯とみそ汁)
家庭科の授業で「ご飯とみそ汁」を作る調理実習をしました。
炊飯器を使って炊くことの多いご飯ですが,調理実習では鍋を使って炊きました。ご飯をおいしく炊くためには水の量と火加減の調節が大切です。米がご飯に変化する様子を観察しながらご飯を炊きました。 また,みそ汁の実はご家庭によって違いますが,今回はだいこん・油あげ・ねぎを使いました。だいこんはいちょう切り,油あげはたんざく切り,ねぎは小口切りなど実によって切り方を変えることも学習しました。 ![]() ![]() 角柱や円柱の展開図を書こう!
算数の授業で、三角柱や円柱の展開図を書く学習をしました。
定規やコンパスを上手に使って、底面の位置や側面の大きさに気をつけて書くことができました。 展開図を書いた後は、工作用紙を切り取って、実際に組み立てて三角柱と円柱を作りました。 ![]() ![]() まどからこんにちは【2年生】
図画工作科の学習で、カッターを使った活動をしています。
カッターの使い方に気を付けて丁寧に切っていきました。 慣れない子どもたちもいましたが、頑張って取り組んでいました。 どんな作品ができるかとても楽しみです。 ![]() ![]() 俳句作り![]() ![]() ![]() 俳句は考えるのではなく、感じたままに作るそうです。 春を感じることはできましたか。 6年生「ようこそアーティスト」
今日の3〜4時間目に、日本伝統文化学習事業(ようこそアーティスト)の一環として、俳句の学習を行いました。
俳句について知り、藤森神社で俳句の材料を探し、教室で俳句作りを行いました。みんなで俳句の評価をしあったり、プロの方に添削していただいたりと、俳句の魅力に迫ることができた良い時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 読書をしました!【2年生】![]() ![]() ![]() 自分たちの好きな本をたくさん読んでいます。 読み聞かせもしてもらい、皆でほんの世界に没頭していました。 これからもたくさん本を読んでいきたいですね。 図画工作![]() ![]() ![]() どんな平和ポスターを描いたのでしょうか。 それぞれ、個性あふれる表現です。 図画工作![]() ![]() ![]() それぞれ「平和」について自分なりに表現していました。 なないろ学級 ボッチャをしよう![]() ![]() ![]() |
|