![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:36 総数:585406 |
3・4年 研究発表会![]() ![]() 4年生は、音楽科「日本の楽器のとくちょうを知り、子ども作曲家になって日本らしさを表現した曲をつくろう!」の学習を行いました。スクラッチを使って「KotoRatch」で「さくらさくら」を演奏したり、「スクラッチで音楽」で旋律づくりをしたりしました。作りたい曲のイメージに合わせてテンポや音の高さを変え、どのペアも工夫を凝らした曲が完成しました。「雪が降っている様子を表すために、テンポを100から95に変えました」「花火が散ってからまた上がる様子を表すために、急に高い音を入れました」など、一生懸命考える姿はまるで子ども作曲家でした 1年 係の活動
クラスみんなが仲良く、毎日を楽しく過ごせるように「係活動」がはじまりました。
今日は、本係による「読み聞かせ」と遊び係による「みんな遊び」がありました。 係の人の頑張りはもちろん、クラスのみんなも温かく聞いたり、参加したりして、楽しい時間になりました。自分たちが考えて計画しているので、みんな生き生きとした顔をしていました。 他の係の活動も、待ち遠しいです。 ![]() ![]() 5・6年研究発表会![]() ![]() ![]() まず、手塚治虫さんがどのようにしてマンガ家になったのかを考えました。後半は、自分を見つめ分析し、バブルチャートに自分の大切な思いや考えを表現しました。子どもたちは、「みんなが見つけた、自分のよいところ集」を見たり、自分の好きなこと、苦手なこと、良さ、努力、人との関わりなどについて、一生懸命考えていました。それをもとに、それぞれが、「自分らしい生き方宣言」をしました。グループのは発表では、友だちの良さを伝えることができました。自分のやりたいことを分析し、自分の長所や個性を伸ばしていこうと真剣に向き合う姿が素敵でした。 6年生は、算数科「2つの数量にはどんな関係があるの?〜生活の中から、ともなって変わる2つの数量のいろいろな変わり方を発見!」の学習を行いました。身近な2つの数量関係を表、式、グラフに表すことで比例であるかどうかを検証しました。中には、「途中で表が終わるものは比例するって言えるのかな。」「xとyで式に表せたけど、これで合っているの?」と様々な疑問が出てきました。みんなで考えることで比例の定義をより深く考えることができました。6年3組全員の子ども達が楽しそうに授業に向かう姿が印象的でした。 研究発表会☆ひまわり学級☆2年☆![]() ![]() ひまわり学級では「劇団ひまわり『ガンピーさんのふなあそび』」と題して、お話のだいたいをつかみ、劇をする授業を行いました。子どもだち一人一人が自分の目標を決め、「劇団ひまわり」として、皆で一致団結し、堂々と役を演じることができました。 2年生では「ものがたりを読んで読書かんそう文を読み、しょうかいし合おう」という単元での授業に取り組みました。「わたしはおねえさん」を読んで、これまでに書いてきた読書感想文を、より良くするために、友達とアドバイスをし合いました。 どの学級も、子どもたち一人一人が自分の目標を設定し、それを達成できるよう、一生懸命に取り組んでいる姿がありました。今後も、子どもたち一人一人に合わせた個別最適な学びを実現できるよう、子どもたちと共に、教職員一同、授業研究を進めてまいります。 1年 研究発表会![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科 ひもひもねんど![]() ![]() ![]() 給食室 12月5日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆たきこみごもくごはん ☆ぎゅうにゅう ☆みそしる ☆じゃこ 今日は学校で保存してある食材を使った、いわゆる「台風献立」です。日頃から学校には、台風等の影響により物資の調達が難しくなった場合や、自然災害による緊急時を想定して備蓄している物資があります。 「台風献立」とは、それら備蓄物資であるアルファ化米や乾燥野菜、缶詰等を計画的に使用・更新していくための献立でもあります。 いつもとは一味違う給食に、子どもたちも大満足だったようです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 12月 朝会![]() 自分には「ええところ」なんか一つもないと思っていた『あいちゃん』が、友だちの『ともちゃん』に自分の「ええところ」を教えてもらったことで、自分のことをだんだん好きになっていきます。そして、自分の「ええところ」を見つけるのと同じくらい、人の「ええところ」を見つけ出せることは素敵なことで、それは、お互いを認め合うことだと気付かせてくれる、心が温かくなるお話でした。 「隣のお友だちの「ええところ」を見つけられるかな」という校長先生からの問いかけに、大きく頷いている子がたくさんいました。 1年 体育科 ゆっくりかけあし![]() ![]() ![]() ひまわり 国語科「拍手喝采の劇をしよう1」
いよいよ公演まであと3日。
公演本番に、観客の先生方から拍手喝采をしてもらえるように、セリフや動きを頑張っています♪ 一年生が1人でセリフ練習をしていて、成長を感じました。 ![]() |
|