京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up5
昨日:70
総数:543560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4年 茶道体験〜その1〜

 4年生1組が茶道体験を行いました。
 地域にお住いのお茶の先生にお越しいただき、作法やお茶のたて方を教えていただきました。また、地域の方々にもお手伝いいただきました。子どもたちは、席入り(お茶の席へ入ること)を体験し、自分でお茶をたてて、お菓子といっしょにいただきました。初めてで緊張しているようでしたが、貴重な体験になりました。
画像1
画像2
画像3

2月 朝会

 2月5日(月)にリモートで朝会を行いました。
 校長先生のお話は、メジャーリーガーの大谷選手にまつわるものでした。先日、学校に大谷選手からのグローブが届きました。大谷選手は夢をかなえるために、計画を立てて努力をされています。そのことから、夢に向かって計画的に努力することや目標をもって頑張ることの大切さについて、みんなで考えました。「各学年の目標を達成できているかな」「目標達成のために、何が必要かな」。今年度も残りわずかとなりましたが、一人一人が意識して、学校生活を送ることができればいいなと思います。
画像1

給食室 2月6日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ひらてんのにつけ
 ☆あげさといものあんかけ

 「あげさといものあんかけ」は年に1度の献立です。昆布だしのうま味を閉じ込めた里芋に米粉をつけ、カラッと揚げました。教室で、そぼろあんをたっぷりかけて食べます。

 だしの香りが食欲をそそり、いくらでも食べられそうなおいしさでした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

給食室 2月5日 今日の給食

画像1
〜今日の給食〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ポークカレー
 ☆ひじきのソテー

 今日から給食週間がはじまりました。給食委員会の子どもたちが西京極小学校の給食時間をより良いものにすべく考えてくれた取組は次の2つです。

 1.給食ギネス…給食の準備をいかに効率よく進め、どれだけ短時間に済ませることができるのか、その最短記録に挑戦します。

 2.給食動画…給食室での返却の様子を見ていて、子どもたちが気がついた「これはよくないよね」というポイントを委員会の子どもたちによる再現動画で改善を促してくれます。

 そのほか給食時間のクイズなど盛りだくさんの内容ですが、学校全体が盛り上がって給食時間がより良く、楽しくなってくれるととってもうれしいです。

 そして給食週間「初日」の給食はポークカレーでした。大人気の献立ということもあり、どのクラスもしっかり食べていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

給食室 2月2日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆いわしのしょうがに
 ☆かんとうに
 ☆いりまめ

 今日は一足早い「節分」の行事献立です。節分に食べると良いとされている「いわし」のしょうが煮と、福豆(いりまめ)に食べやすさを考えて関東煮(おでん)を合わせました。

 給食の煮魚は骨付きなので、1年生は苦手意識のある子もいますが、甘辛い味つけは大人気です。今日はお昼の動画で節分の歴史や、なぜ豆やいわしを食べると良いのかを紹介しました。鬼をやっつけるぞ!と、みんなもりもり食べていました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

給食室 1月31日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆こくとうコッペパン
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆タンドリーチキン
 ☆やさいのスープに

 タンドリーチキンは初めて実施する新献立です。カレー粉やにんにく、ケチャップなどで味付けをした鶏肉にじゃがいもを合わせ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。

 子どもたちからは大好評で、たくさんの子から(教職員からも)「おいしかった」「また食べたい」と嬉しい感想を聞かせてもらいました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

避難訓練(地震)

 避難訓練を行いました。
 今日は、中間休みに地震が起こったという想定で、自分の身を守る1次避難、その後、屋外に避難する2次避難をしました。これまでは、授業中を想定した訓練がほとんどでしたが、今日は休み時間ということで、運動場や特別教室、トイレや廊下など、子どもたちはそれぞれの場所で、どうしたら自分の身を守れるかを考えなければなりませんでした。「机の下に入る」「身を低くして頭を守る」「放送をよく聞いて行動する」など、しっかりと考えて避難することができました。
 災害はいつ起こるか分かりません。ご家庭でも、「災害に備えてできることは何か」、ぜひ、話題にしていただけたらと思います。
画像1
画像2

給食室 1月25日 今日の給食

〜今日の給食〜

  ☆むぎごはん
  ☆ぎゅうにゅう
  ☆ぶたどんのぐ(しろみそあじ)
  ☆ツナとこまつなのごまいため
  ☆キャベツのよしのじる

 今日は白みそを使った「豚丼の具」でした。白みその甘みと、いためた玉ねぎ・青ネギの甘みは相性がよく、豚肉のうま味も相まって、ごはんが進みます。

 1年3組のみんなも、あっという間に食べ終わってしまいました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 
画像1
画像2
画像3

給食室 1月24日 今日の給食

〜今日の給食〜
 

 ☆コッペパン
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ポークビーンズ
 ☆ほうれん草のソテー

 今日は久しぶりに「ラッキーにんじん」が登場しました。ラッキー人参とは星の形をした特別な人参で、当たるとラッキーなことがある(かもしれない)人参です。

 クリームシチューのときに登場することの多い「ラッキーにんじん」ですが、今回はポークビーンズで実施しました。

 給食時間におじゃました1年1組でも、ラッキーにんじんを手にしたラッキーな子が嬉しそうに見せてくれました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

大谷翔平選手からのプレゼント

 大谷翔平選手から届いたグローブを
 各学級で紹介しました。

 みんな大喜びです。
 色もおしゃれで、素敵です。
 順番に手に取って、感触を確かめると・・・
 「軽い!」
 初めてグローブを触る子どももいて、
 思っていたよりも、軽くて、柔らかくて、
 びっくりです。
 
 野球が大好きな子どもの中には、
 思わず泣きだす子どももいました。

 グローブには、サインと共に、
 大谷選手からのメッセージも添えられていました。
 
 「・・・・私はこのグローブが、私たちの次の
  世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボル
  となることを望んでいます。それは、野球こ
  そが、私が充実した人生を送る機会を与えて
  くれたスポーツだからです。・・・・・・」

 と書かれていて、最後に、

 「野球しようぜ。」と結ばれています。

 これから順番にクラスで、
 実際に使わせてもらう予定です。

 大谷選手、
 素敵なプレゼントをありがとうございました。
 大切に使わせていただきますね。

 地域の方。保護者の方でご覧になりたい方は、
 職員室にお声掛けください。
 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営の基本構想

研究発表会

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

全国学力・学習状況調査

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp