![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:137 総数:458997 |
4年生 お話の絵に向けて……ポーズ研究!(2)
教科書の鑑賞が終わった後は、絵画パズルを楽しみました。パズルをすると、細かい背景の様子や人物の表情、ポーズをじっくり鑑賞できます。グループでわいわいと盛り上がりながら、パズルを完成させていきました。
この学習を生かして、物語を描く『お話の絵』にチャレンジしていきます。人物のポーズや表情にこだわって作品作りができるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 お話の絵に向けて……ポーズ研究!(1)
図画工作科の『ポーズのひみつ』という学習で、絵画の鑑賞をしました。色の感じや情景に加えて、今回特に注目するのは登場人物のポーズです。一体何をしているところなの?どんな気持ちでそのポーズをとっているの?想像を膨らませながら、ポーズを取り合って楽しみました。
![]() ![]() ![]() 4年生 2学期のサークル活動
2学期が始まってまだ2週間ほどですが、サークル活動を頑張っている様子が見られます。毎日継続して頑張ったり、動画を取って発表したり、1学期より活動がパワーアップしているサークルもたくさんあります。
これからの活躍も期待していますよ! ![]() ![]() 4年生 調べ学習を頑張っています
今4年生は、自分で調べる学習を頑張ってます。社会科では祇園祭について、音楽科では日本の地域に伝わる伝統的な音楽について、気になったことをどんどん調べています。
「祇園祭のお稚児さんって男の子だけなんだね。どどうしてなんだろう。」 「あんな大きな鉾なのに、釘を使わず立てているんだって!」 気になることを調べていくと、驚きがたくさん!思い浮かんだ新たな疑問や不思議を追及していきます。自分で気になったことを調べる子どもたちの表情は、とっても生き生きしています。 ![]() ![]() 4年生 伝統に触れて
音楽科の学習では、いろいろな地域の音楽に親しんでいます。初めは『こきりこ』を聞き、感じたことや思ったことを発表していきました。
日本全国にある伝統的な音楽は、踊りや歌、楽器も多種多様!見たことないような楽器に触れて驚いたり、いろいろな踊りの動画を見たりして楽しんで学習しています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 いきものとなかよし2![]() ![]() 生き物の体や顔、動き方など、普段見ることのできない細かいところまでよく見て、カードに書き残すことができましたね! 1年生 いきものとなかよし![]() ![]() ![]() やはり学校よりもたくさんの生き物がいて、捕まえるためにみんな一生懸命でしたね! 少しの時間でしたが、楽しく活動することができました! むくのき学級 桂川で虫さがし
1年生と一緒に虫取りへ出かけました。夏休み前に行った時には、あまり生き物がいませんでしたが、今回はたくさんの生き物と出会うことができました。歩くたびにバッタがぴょんぴょんと跳ねて、虫が触れる人は夢中で捕まえに行きました。苦手な人も網や虫かごを持って、虫探しをしていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(9月8日)
6年生は、外国語科の“My summer vacation”の学習をしています。
夏休みの思い出を伝え合うUnitの学習で、デジタル教材のやり取りを聞き取って、どんな話だったかを伝え合いました。なかなか聞き取りの難しい単語もありましたが、部分的に聞き取れた単語や先生のヒントを頼りに考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(9月8日)
5年生は、家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習をしています。
今日は、フェルトの生地を使った「小物入れ」づくりをしています。これまでに教わった、玉結び、なみぬい、玉止めとボタン付けの仕方を生かして、ていねいに作っています。みんな真剣な表情です。できあがった子は、満足そうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() |
|