京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:26
総数:391756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年 算数「復習」

画像1
画像2
画像3
算数の時間に復習問題に取り組みました。繰り返しやることで力をつけていきたいです。

2年 算数「はこの形」

画像1
画像2
画像3
算数で、ひごと粘土玉と使って箱の形を作る学習をしました。作る作業を通して、辺や頂点の位置関係について確認することができました。

1年 体育 「パスゲーム」

 パスゲームの学習が始まりました。

 はじめはチームで役割を決めたりゲームの進め方を覚えたり、また天候が悪く運動場が使えなかったりしたので、子ども達は、
「やっとボールを使ったゲームができる!」と喜んでいました。

 まだまだどういう風に攻めていけばいいのか、守っていけばいいのかわからないことだらけですが、子ども達の気づきを拾っていき、良い作戦が立てられるように学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「ようすをおもいうかべて」

 星空のイラストに合った音楽作りをしました。

 グループで話し合い、どの楽器でどのように演奏するのか、また演奏する人は誰なのかなどを決めました。

 最後にはグループで前に立って発表!
「ちょっと緊張した」と言っている子どももいましたが、立派に自分の役割を果たすことができていました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育「走り高とび」

画像1
画像2
画像3
体育の学習で走り高とびに挑戦しています。少しでも記録を伸ばすために、「助走・踏切・空中動作」を工夫しながら取り組んでいます。あきらめずに記録更新を目指してがんばってほしいです。

4年 国語「ウナギのなぞを追って」

画像1
画像2
画像3
国語で、科学読み物を読んで興味もったことを紹介するという学習を進めています。今日は、「ウナギのなぞを追って」という文章の組み立てや内容を確かめてみました。自分が文章を書くときの参考になる内容でした。

4年 6年生に向けて

画像1
画像2
6年生に向けてこれまで思いを伝えるために歌の練習をしています。一人一人の声が重なることでより素晴らしいものになってきています。体調不良でお休みしている子ども達もいるのですが、早く元気になって、みんなで歌声を合わせられるのが楽しみです。引き続き、健康に過ごせますようにご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

5年 理科「電磁石の性質」

画像1
画像2
画像3
理科で「電磁石の性質」の学習をしています。電流の大きさや向き、コイルの巻数などに着目して電流がつくる磁力を調べています。今日は、電磁石の力を強くする方法について考えてみました。色々試してみることで理解が深まっているようでした。

5年 国語「想像力のスイッチを入れよう」

画像1
画像2
画像3
国語で説明文の学習をしています。今日は、筆者の考えをもとにして、筆者が「想像力のスイッチ」という題名にした理由を考えてみました。説明文の読み取りにもずいぶん慣れてきてるようでした。

3年 国語「これがわたしのお気に入り」

画像1
画像2
画像3
これまでの作品作りの中で、自分が1番思い出に残っていたり、印象に残っていたりするお気に入りの作品を友だちに紹介する学習をしています。今日は、タブレットの中のカードを使って内容や文章構成について考えました。どんな紹介文に仕上がるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 6年卒業社会見学 4-2身体計測 SC わ135年フッ化物洗口
2/14 2-1身体計測
2/15 6-2食の指導 完全下校13:20(1-1以外) 学校安全日
2/16 246年フッ化物洗口 

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp