![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:23 総数:385172 |
新体力テスト頑張っています!![]() ![]() 1年生遠足![]() 1年生遠足2![]() ![]() ![]() 国語辞典を使おう![]() ![]() 「さくいん」の使い方、五十音順の並び方等、たくさんのきまりがあります。 「あい」「あか」「あさ」 「しゅう」「じゆう」「じゅう」 どんな順番に載っているかを一生懸命調べながら学習を進めていきました。 国語辞典を使えたら、調べられることの幅がぐんと広がります。少しずつ慣れて、国語辞典と仲良くなっていってほしいと思います。 4年 さぁ!プロペラを回すぞ!
理科の学習では、電池のはたらきという学習に入りました。
部品を組み立て回路を作り、プロペラを回しました。 「私だけの扇風機や!」 と嬉しそうに話していました。 ![]() ![]() 4年 1年生を迎える会に向けて
1年生を迎える会に向けて、飾り作りを頑張りました。
折り紙を折って、切って、きれいな飾りを作り、 飾りをいくつか糸につけて完成しました。 飾りを作っているといつの間にか、 役割分担ができていました。 たくさん飾りを作る人。 完成した飾りを糸につける人。 最後には、落ちたゴミを掃除してくれていた人。 自分達で考えて、みんなのために行動できる姿は素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 4年 ていねいに書きました!
書写の学習では、毛筆で「花」を書きました。
ゆっくり穂先の動きに気をつけて書きました。 作品は教室前に掲示していますので、土曜参観の時に是非ご覧ください。 ![]() ![]() 5年 「キャリア・パスポートの取組」![]() ![]() 1年間通して自分の成長をためていきます。 5年「花背山の家活動」![]() ![]() 取組が始まりました。今日は、宿泊学習のめあてを共有したり どんな活動をするのかを話しました。 これからいろいろなことを学年で決めていきたいと思います 3年生 理科 ホウセンカの観察
理科の学習では、ホウセンカの様子を観察しました。
畑にはたくさんのホウセンカの子葉があり、大きくなっているものもありました。 ホウセンカと同時に種まきをしたヒマワリも育っており、子どもたちは、「ヒマワリのほうが大きいね」と比べながら観察していました。 ![]() ![]() |
|