京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up150
昨日:164
総数:263670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)は、休日参観と引渡訓練があります。6月17日(月)は、代休日です。

5年 なかよしリレー

今日の中間休みに、計画委員主催「なかよしリレー」が実施されました。3年生の子どもたちと手をつなぎ、バトンをつないでいきました。楽しそうに走り抜ける様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2月9日(金)の給食

今日の献立はごはん、牛乳、テジプルコギ、中華コーンスープです。

「テジプルコギ」は韓国・朝鮮の料理です。テジとはぶたのことで、プルコギはしょうゆなどであまからい下味をつけた、うす切りの肉を、野菜やきのこといっしょにいためて作ります。

材料のひとつの「ニラ」は冬から春にかけて葉がやわらかくなり、おいしくなります。つかれをとったり、かぜを引きにくくするはたらきがあります。

「まいたけ」は見つけると「まう(おどる)」ほどうれしいことから、まいたけと呼ばれているそうです。食物せんいが多く、腸をきれいにしてくれるはたらきがあります。

たんぱく質やビタミンの豊富なぶた肉と、季節の野菜という組合せにより、しっかりと栄養もとりながら、おいしくいただきました。
画像1

1年 食の指導

1年2組で下川先生による食の指導がありました。今回は、野菜を食べるとよいことがいっぱいあることを教わりました。給食で出てきた野菜をもりもり食べる子どもたちに感心しました。
画像1
画像2

交流に向けて

そんぽの家におられる方々との交流に向けて

4年生が準備しています。

素敵な交流になりますように☆彡
画像1
画像2
画像3

学習発表に向けて

5年生も2年生も学習発表会に向けて

学んだことをまとめています。

どんな発表になるか楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

給食時間

みんなで協力し合って、配膳しています♪
画像1
画像2
画像3

写真撮影

1年生がお気に入りを紹介すべく、

写真撮影をしています。

うまく撮影できたかな?
画像1
画像2
画像3

3年 書写 まがりとおれの筆使い

画像1
画像2
書写の授業をしました。

曲がりとおれに気を付けて、「ビル」という字を書きました。

どこに曲がりとおれがあるか確認した後、練習します。

練習した後は、友達と見せ合って、素敵なところを見つけました。

集中して、お手本をよく見て書くことができていました。

3年 休み時間

画像1
画像2
大谷翔平選手が祥豊小学校に送ってくださったグローブで、
キャッチボールをしました。

順番を守って、友達と声を掛け合ってキャッチボールをしていました。

素敵なプレゼントをいただいて、楽しく遊ぶことができましたね!

1年 6年生となかよしリレー

計画委員会が企画した「なかよしリレー」をしました。

6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで走りました。

子どもたちは大喜びですてきなニコニコ笑顔にあふれる時間になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp