京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up74
昨日:64
総数:486331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

私立入試前日指導

2月9日(金)5時間目、明日からの私立入試に向け、3年生は体育館で前日指導を行いました。
生徒たちは真剣に、校長先生からの激励の言葉や進路主事からの諸注意を聞いていました。
「今日はいつも通りの生活を送り、少し早めに寝て、明日に備えましょう!」
明日からの入試で全力が出せるよう,教職員一同、健闘を祈っています!
画像1
画像2
画像3

洛西だより11号

2月1日(木)に「洛西だより11号」を発行しました。
下記の内容を掲載しています。

〇まとめの3学期 次年度への助走!
〇他律から自律へ さらに自立へ!
〇3年生 中学校生活最後の定期テストを終える!
〇校内において英語検定試験を実施!
〇1年生 車いすバスケットボールを体験!
〇3年生 面接指導(模擬面接)を実施!
〇思い出に残る素晴らしい卒業式に!
〇子どもを共に育む京都市民憲章!
〇2月の行事予定

詳しくは、下記の「洛西だより11号」
   ↓
洛西だより11号

英語検定試験を実施!

 1月19日(金)放課後に、校内において英語検定試験を実施しました。準2級は6人、3級は11人、4級は8人、合計25人が受験しました。時期的なこともあり、1年生と2年生の受験者が多かったです。英語検定試験の挑戦を通して、さらに英語に興味・関心をもち、英語力をより一層高めてほしいと思います。資格の取得は、将来の可能性を広げることに繋がります。
画像1
画像2
画像3

1年車いすバスケット

人権問題学習として車いすバスケットの日本代表コーチをされていた坂野さんや選手の山本さん、東さんにお越しいただき、車いすバスケットの体験をさせていただきました。
みんな車いすの使い方に四苦八苦しながらも、リレーやゲームを楽しんでいました。
講演では、山本さんから車いす生活になった経緯や,その後車いすバスケットチームの選手になって活躍するまでのお話をしていただきました。みんな真剣な表情で聴いていました。
画像1
画像2
画像3

3年総括テストが始まる

画像1画像2画像3
 本日1月17日(水)から19日(金)までの3日間、3年生の総括テストが行われます。3年生は、しっかりと集中してテストに向き合い取り組んでいました。今回のテストは、中学校生活最後の大切な総括テストです。これまで培った実力を十分に発揮して、公立入試と私学入試に向けて、自信に繋がるようにしてください。

【3年総括テストの予定】
17日(水) 音楽・国語・技家
18日(木) 美術・理科・英語
19日(金) 保体・社会・数学

 また、来週1月24日(水)に、3年生の校内模擬面接練習が行われます。1・2年生も放課後すぐに下校をして、校内のすべての先生が指導にあたります。事前の準備を入念に行って臨んでください。

2学期終業式(22日)

終業式の前に伝達表彰があり、部活動、美術作品展、校内計算大会などで優秀な成績を収めた生徒の代表が、校長先生より賞状を受け取りました。
その後の終業式では、校長先生や生徒会長からの話を聴き、2学期を振り返りました。

2学期は、学校祭やチャレンジ体験(2年)など、様々な行事や取組がありました。どの生徒も、充実した学びを通して、大きく成長できたことと思います。
3学期も引き続き頑張ってください。

皆様、良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

洛西だより10号

12月22日(金)に「洛西だより10号」を発行しました。
下記の内容を掲載しています。

〇人権学習で学んだこと【人権講話】
〇地域一斉清掃に取り組む!
〇2年生 チャレンジ体験を実施!
〇2学期末三者懇談会を実施!
〇小中合同挨拶運動を実施!
〇PTA「感謝状」をいただきました!
〇令和5年もあと9日、有意義な冬休みを!
〇1月の行事予定

詳しくは,下記の「洛西だより10号」をクリックしてお読みください。
   ↓
洛西だより10号

地域一斉清掃

今日の6限目は、小・中・高等学校の児童・生徒が合同で清掃活動を行う「地域一斉清掃」を行いました。
今年度は、小・中・高の日程が合わず、今日は洛西中のみでの活動となりましたが、1〜3年生がそれぞれの場所に分かれて一斉に掃除をしました。
歩道に落ちた落ち葉を竹ぼうきで掃いたり、軍手をはめた手で袋に集めたり、短い時間ではありましたが、みんな一生懸命に清掃してくれたおかげで、学校周りの歩道が見違えるようにすっきりしました。

画像1
画像2
画像3

5組 チャレンジ体験

5組は福祉施設の輪の花、ふれあいの里、洛西図書館、西京消防署などに分かれて体験しました。
輪の花では,「冬休みにボランティアに是非来てください!」なんてオファーがきました。
どの事業所もよく頑張りました!
画像1

洛西だより9号

12月1日(金)に「洛西だより9号」を発行しました。下記の内容を掲載しています。

〇人権学習【福祉体験】を実施!1年生
〇生徒会役員選挙を実施!新旧交代!
〇生徒会本部役員並びに後期評議・専門委員の認証式を実施!
〇全学年 総括テスト3を実施!
〇洛西中学校オープンスクールを実施!
〇令和6年度 中学校入学説明会を実施!
〇PTA給食試食会を実施!
〇12月の行事予定

詳しくは,下記の「洛西だより9号」をクリックしてお読みください。
   ↓
洛西だより9号
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

校則について

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp