京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:195
総数:681615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生 私立事前指導

 3年生はいよいよ明日から私立入試となります。6限は体育館にて事前指導が行われました。

 激励の言葉、学年主任の児玉先生からのお話、進路主事の小塩先生からの諸注意と続き、学校別に細かな確認を行いました。
 今日は持ち物を必ず準備し、早めに就寝しましょう。そして、時間に間に合うように受験校にたどり着きましょう。あとは、今までの学習の成果をしっかり出しきってください。同じ学年の仲間、先生方、そして家族…。みんながみんなを応援しています。頑張ってきて下さい!!
画像1
画像2
画像3

1年生 人権学習

 1年生は先日行った人権学習の続きを本日行いました。

 実際に車イス体験やアイマスク体験をし、障がいのある方の思いや困りを感じることができました。車イスで少しの坂をのぼるだけでもとても大変で、思ったより力がいること、思ったようにまっすぐに進まないことを知りました。また、アイマスク体験では、少しの段差でもとても怖いことを知りました。点字ブロックの大切さに気づき、点字ブロックの上には自転車等を置いては絶対にいけないことも感じることができました。様々な立場の人が、安全に気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 性教育学活

 2年生は5限に性教育学活を行いました。

 望ましい交際について学習を深めました。「この言い方されると嫌やなぁ」「こんな態度で接してくれたらうれしいなぁ」と、様々な意見が飛び交いました。自分が言われて、やられて嫌なことは、相手にしない。それが大切ですね。一人ひとりが気持ちよく過ごせるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

7組 オーケストラ入門

 7組はオーケストラ入門ということで、市バスと地下鉄を使って、京都コンサートホールに行ってきました。

 京都市交響楽団の方々の演奏は迫力満点。「パイレーツ・オブ・カリビアン」や喜歌劇『天国と地獄』から「カンカン」等を聴くことができました。また、ブレイクタイムでは音楽クイズも出されました。スマホやタブレットから聴く音ではなく、ホールで生で聴く音は、響きも音色も全然違い、大変良い経験になったのではないかなと思います。
画像1

2年生 理科研究授業

 2年生の理科の授業の様子です。

 タブレットを常時2年生の理科では使用して授業を進めています。今日は、天気の観測結果から規則性を見いだす授業を行っていました。個人で課題に取り組み、小グループで話し合う…。個別最適な学びから協働的な学びへとつながり、理解が深まっていったのではないかなと思います。
画像1
画像2
画像3

昼休みのグラウンド

 昼休みのベルが鳴るとすぐにグラウンドに飛び出してくる人も。待ちに待った友達と思いっきり遊べる昼休みなんでしょうね。

 バスケットボールやバレーボールをしている人、友達と仲良くおしゃべりしながら遊んでいる仲間を眺めている人…。

 何でもない光景ですが、ホッとするのはなぜでしょう? 笑顔あふれる中学生の姿は、やっぱり誰かに何かを伝えてくれます。間違いなく私は癒され、そして頑張ろうと思えました。
画像1
画像2
画像3

7組 小さな巨匠展2

 様々な作品に触れ、また創作意欲もわいてきたのではないでしょうか?
 最後はみんなで笑顔で記念写真。とっても素敵な写真ですね!無事に公共交通機関を使って、学校に戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

7組 小さな巨匠展1

 無事に小さな巨匠展の会場に到着しました。自分の作品やお友達の作品を見つけて大喜び。他の学校の生徒の作品もじっくり鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

7組 小さな巨匠展に出発

 本日、7組は小さな巨匠展に公共交通機関を使って出発しました。雨は何とか上がり、みんな元気にスタートです。
画像1
画像2

男子バドミントン部 中学生新人大会C級出場

画像1
 1月27日(土)に横大路運動公園にて行われ、1年生4名が出場しました。
 1年生のみの大会ということもあり、この1年間で積み重ねてきた成果を一人ひとりが精一杯発揮する姿を見ることが出来ました。今回の結果を今後の練習に生かしていきましょう。なお、1年生のS君がブロック優勝を果たしました。おめでとう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 1年2年 学年末テスト
2/15 1年2年 学年末テスト
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp